2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 4/29

今日は前回とは違う川へ。自転車で10分少々。 今回は砂地の広がる流れのあまりない所。透明度が高く、かなり水が綺麗そう。 川の雰囲気は、琵琶湖合宿で採集する川に近いかも。あそこよりも川幅は広いですが、砂と水草とヒルが作り出すあの感じがそっくり。 …

魚類採集 4/26

今日の午後は、こちらへ引っ越して来てから初めて近所の川に行ってみました。今日も夏日で暑く、川に入りたくてしょうがなかったんです。 近所には何本も川があって、どこが良いのかとかは全く分かっていませんが、とりあえず今日は様子見を兼ねて自転車で家…

合宿 4/24~26

金曜の夜から今日にかけて、先週とは別のサークルの合宿に参加してきました。 合宿地は自分の大学の学部が岐阜県飛騨地方に所有している山。 ○金曜 夜集合。先輩の運転する車で現地へ。途中夕食をとったりして、到着は日付変更数分前。 就寝 ○土曜 快晴。と…

世界淡水魚園水族館

今日はサークルの活動で山地の方へ行く予定だったのですが、残雪や天候の問題で中止し、代わりに岐阜県各務原市にある世界淡水魚園水族館に行ってきました。 愛称「アクア・トトぎふ」で呼んだ方が馴染みがありますかね。 館内に入るとまずはカピバラ。その…

2015 春琵琶湖

また、いつか来ます。 そう言い残してから1年半少々経った3月30日。ついに、再びやって来ることができました。 5年間毎年行っていたあの馴染みのある駅まで在来線で2時間弱。それくらい琵琶湖が近い存在になったのですね。そもそも日帰りのつもりで来たわけ…

初心にかえって

かなり久しぶりにフナの記事です。 家を離れるにあたって最近水槽の魚を撮っていなかったことに気付いたり、カメラが新しくなって前よりも動く被写体を撮りやすくなったりしたことから。ということで家を出る前に撮っておきました。 メインの水槽のフナ5匹 …