合宿 4/24~26

金曜の夜から今日にかけて、先週とは別のサークルの合宿に参加してきました。

合宿地は自分の大学の学部が岐阜県飛騨地方に所有している山。

○金曜
夜集合。先輩の運転する車で現地へ。途中夕食をとったりして、到着は日付変更数分前。
就寝

○土曜
快晴。とっても良い陽気でした。
この日はいくつかのグループに分かれて活動。午前中は山菜採集組に同行。というのも、今回は山菜合宿という名前が付いており、食材を集めて夕飯で食べるという流れ。
山を登って山菜を探したり、下って野草を採ったり。
イメージ 2イメージ 1

 

とても景色がよかった。見ていて飽きない。ちょうど梅や桜や水仙などが咲いていて、春を凝縮したような様子でした。
人家のすぐ裏にサルがいたりも。

午後は先ほど採った植物の下処理などに参加。
つくしの節の硬い部分を取り除いたり、ヨモギを柔らかい部分だけにしたり。
イメージ 3
そして一部の人で近くの温泉施設に行ったのち夕飯。
カレーや採ってきた山菜の天ぷら、よもぎ餅、川虫の素揚げなど盛り沢山。カレーは今までは作っていなかったらしく、異例のようでした。
イメージ 4
夜は外を歩いて哺乳類探し。シカと思しき動物がいました。他にはアカハライモリを見たり、満天の星空を眺めたりして。

○日曜
この日は帰るだけ。車によってルートが異なり、寄り道があったりなかったりするらしいですが、私は直帰の車に。昼過ぎ、大学着。解散。

今回は初めての参加でどんな流れなのかよく分かっていなかった結果、持っていったウェーダーや網を使う機会を逃したのは少々残念ですが、同じ場所には今年中にサークルであと2回、学科の公式行事として1回行く予定なので、その時にでも。

まだまだやる気に満ち溢れていた今日の午後は、飽き足らず解散後一人で二次会へ。

つづく