2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地訪ねて学ぶ修学旅行 地元も賛同「現実見て」

NPO法人のメンバーの案内で、片付けられた街の跡を抜け、防潮堤に登る修学旅行生たち=10月21日、岩手県宮古市田老 津波で壊滅的な被害を受けた岩手、宮城両県の沿岸部を県外の小中学生らが訪れている。修学旅行や校外学習の一環だ。被災の現実を見て…

帰って参りました。

昨日、無事東北から帰って参りました。 今回の修学旅行では東北の北部3県の各地を訪れ、各所で様々な体験をしてきました。現地での事はそのうち記事に書くかもしれません。丁度紅葉が身頃でした。 小さな網を持って行き忘れたのはかなり後悔・・・ というか…

今年も宮古・田老に修学旅行 東京の桐朋中

三陸にまた来たよ―。東京都の桐朋中(片岡哲郎校長)の3年生276人が、4泊5日の修学旅行で本県を訪れている。震災の影響で本県の修学旅行受け入れが激減する中、1985年から訪れている同校は今年も見学先の一つに宮古市田老を選んだ。2クラスの92…

明日から・・・

私は明日から修学旅行に行って参ります! 火曜から土曜まで東北の方へ行ってきます。ということで今週は更新もありません。 楽しんで来たいと思います。

航空機モニタリング 新潟・秋田も公表

以前東京都や神奈川県などの結果について書きましたが、その後10月12日に新潟県と秋田県の結果が明らかになりました。 ・測定実施日 新潟県・・・8月30日~9月23日 秋田県・・・9月14日~9月28日 ・航空機・・・民間ヘリコプター そして、結…

奥多摩へ

昨日は体育の日ということで奥多摩方面に行きました。本当は風邪もひき、前日に採集もあったので行かない予定でしたが人数が足りないため行くことに・・・ 目的はサンショウウオの生息地まで行って観察するという事でした。 途中にはヘビのDOR(路上の轢死体…

多摩川水系魚類採集

今日は2校の生物部が合同で多摩川水系にて魚類の採集が行われました。 前日から風邪の症状が現れ、体調は万全ではなかったものの行っちゃいました。 今日はオイカワがたくさん捕れてましたが、個人的にはフナが捕れたことが一番の成果です! 体長123mmです…

航空機モニタリング 関東全域の結果明らかに

以前群馬県の結果について書きましたが、その後9月29日に埼玉県と千葉県が、10月6日に東京都と神奈川県の結果がそれぞれ明らかになりました。 ・測定実施日 埼玉県・千葉県・・・9月8~12日 東京都・神奈川県・・・9月14~18日 ・航空機・・…

菊池市で震度5強

平成23年10月05日23時36分 気象庁発表 など 05日23時33分27秒頃地震がありました。 震源地は熊本県熊本地方 ( 北緯32.9度、東経130.9度)で震源の深さは10km、 地震の規模(マグニチュード)は4.5です。 推計震度分布図 気象庁HPより ・各地の震度 震度5強…

多摩川水系採集 10/01

横沢入に行った後、暫く歩いて多摩川の支流に行きました。 知っているポイントも近くにあったのですが、新たな場所を開拓していくために知らない方へ行きました。 下調べでよさそうなところがあったのでそこへ行こうとしましたがなぜかそこには行かずに別の…

横沢入里山保全地域

今日は都民の日ということで学校は休みでした。東京・あきる野市にある横沢入里山保全地域に後輩が行くようだったので付いて行ってまいりました。 横沢入里山保全地域は、平成18年に東京都があきる野市横沢の一部地域を里山保全地域として指定したもので、区…