多摩川水系採集 10/01

横沢入に行った後、暫く歩いて多摩川の支流に行きました。
 
知っているポイントも近くにあったのですが、新たな場所を開拓していくために知らない方へ行きました。
 
イメージ 1
 
下調べでよさそうなところがあったのでそこへ行こうとしましたがなぜかそこには行かずに別の場所でやる事に・・・。台風15号の影響による増水は収まっている様でした。
この場所は浅いところが広範囲にありましたが草が中途半端にしか生えておらず、採集にはあまり剥いていませんでした。砂地だったのでシマドジョウが非常に多かったです。
一応まあまあなアブラハヤやカワムツも捕れましたがも少し捕れても良かったのではという感じです。
 
イメージ 2
アブラハヤ 体長101mmほど。
 
イメージ 3
カワムツ 体長114mmほど。
 
イメージ 4
カジカ 体長33mmほど。
 
帰り道、岸に上がる途中に歩いていたら知らぬ内に右足から出血が・・・いつも草にあたって少し血が出ることはありますが今回は全く止まりませんでした。痛みが全然無く、傷口が不自然に1cm間隔に2つ出来ていたのでこれはヒルにやられたのでしょうか?そういえばこの場所ではヒルが採集中に1匹いました。
今まで見かけることは多々あったのですが、やられた事は無かったので今回は人生初の事でしょうか・・・? 血は、途中で止まったと思いきやまた出てきたを繰り返し、帰りの電車でやっと止まりました。痛みが無いというのはありがたいですが止まらないのもつらいです・・・
 
【成果】(個人)
・オイカワ 5匹
カワムツ 10~15匹
・シマドジョウ 20~30匹
・カジカ 1匹
・アブラハヤ 2匹