2014-01-01から1年間の記事一覧

「イオンモール多摩平の森」がグランドオープン-開店時は2000人越す行列も

「イオンモール多摩平の森」がグランドオープン-開店時は2000人越す行列も 2014年11月20日 八王子経済新聞 オープン祝して大坪冬彦日野市長らが参加しテープカットも 開店時は2000人越す行列も。9時のオープンとともに多くの客が入場した。 「イオンモール…

イオンモール開業で変わる豊田駅 ―その知られざる過去

イオンモール開業で変わる豊田駅 ―その知られざる過去 近頃、北口・南口共に再開発によって変貌している豊田駅周辺だが、過去にはさらに違った様相を呈していた時代もある。 甲武鉄道に豊田停車場が設置されたのは1901年2月22日。当時宅地が並んでいたのは南…

「イオンモール多摩平の森」報道向けに内覧会-11月20日開業へ

「イオンモール多摩平の森」報道向けに内覧会-11月20日開業へ 2014年11月14日 八王子経済新聞 11月20日にグランドオープンする「イオンモール多摩平の森」 「イオンモール多摩平の森」(日野市多摩平4)で11月14日、報道陣向け内覧会が行われた。 11月20日…

ヒブナ、13年ぶりに生息確認 /釧路・春採湖

<ヒブナ>13年ぶり捕獲、生態調査へ 釧路・春採湖 ヒブナの生息地として国の天然記念物に指定されている北海道釧路市の春採湖で13年ぶりにヒブナが捕獲された。釧路市立博物館の学芸員が産卵期に湖岸近くの水草に集まるヒブナの特性に着目し、網で11…

18歳男子大学生、飲酒のうえ盗んだ車で事故起こし死亡

18歳男子大学生、飲酒のうえ盗んだ車で事故起こし死亡 八王子市 フジテレビ系(FNN) 7月20日(日)19時14分配信 東京・八王子市で、18歳の男子大学生が飲酒をしたうえ、盗んだ車で事故を起こして死亡した。 19日午後11時すぎ、八王子市石川町の会社のブロック…

訪問者40,000人

本日、当ブログ累計訪問者が4万人に達しました。

遺体遺棄の容疑者「自宅で首絞め殺した」

元交際相手「首絞めて殺した」 NHK 06月23日 17時51分 22日、東京・日野市の河川敷で、24歳の女性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された元交際相手の男が「自宅で女性の首を絞めて殺した」と供述していることが、警視庁への取材で分かり…

女性遺体発見 元交際相手を逮捕 東京・日野

女性遺体発見 元交際相手を逮捕 東京・日野 6月22日 23時00分 NHK 東京・日野市の河川敷で市内に住む24歳の会社員の女性が遺体で見つかり、警視庁は元交際相手の男を死体遺棄の疑いで逮捕するとともに、死亡した経緯についても事情を知っているものとみて…

2014/6/16 国立劇場→新宿駅東口 散策MAP

記事はこちら

山の手を巡り、内藤新宿へ

東京のことをよく知らない田舎者が書いているので、それを前提に過度な期待はしないでください。あと意味もなく無駄に長いし、多分読む意味はない。 まあ備忘録ということで。 今日は学校の行事で国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。午後1時過ぎには…

自転車と歩行者が衝突 1人軽傷―東京 国立

自転車と歩行者が衝突 1人軽傷―東京 国立 29日午前10時半ごろ、東京都国立市の甲州街道で、走行中の自転車と歩行者が衝突する事故があった。都内に住む歩行者の男性が腕などにけがを負った。警視庁立川警察署は、自転車を走行していた男性と歩行者の男性双方…

八王子・日野・多摩・町田 30万軒停電 4/27

東京 八王子など一時約30万世帯が停電 4月28日 0時04分・NHK 27日夜、東京の八王子や日野市など多摩地域の広い範囲で停電が発生し、世帯数は一時、30万世帯余りに上りました。 停電は2時間半余りですべて復旧し、東京電力は八王子市内にある変電所の…

この桜舞う空の下で男は汗を流す 04/04

4月4日。 前日から降り続いた雨は思ったよりも量が多く、これ大丈夫か、と少し不安に思ってたわけです。早朝、丁度満開の桜を眺めながら走って駅へ向かい、ギリギリ乗車。あとはひたすら乗るだけ。 思えばこの電車賃が増税後最初のお金の使用。 目的地に近づ…

桜のトリック

いつの間にか、近所のソメイヨシノも開花していました。 昨日か一昨日くらいに開花したんじゃないですかね。今日は、遠目に見ても咲いているのが分かるくらいに花が開いている所がいくつも見られました。 開花予想の第一報だともっと遅くなるみたいな話でし…

ブラコマキ 中目黒-渋谷編

あのブラコマキが今夜、復活。 3月25日、ブラコマキご一行はなぜか大口駅にいました。まだブラコマキ訪問地が決まっておらず、菊名説、蒲田説、都立大学説など様々案がコマキさんから出されましたが、結局渋谷をブラコマキすることに。コマキさん曰く「渋谷…

よこはま動物園ズーラシア 03/25

昨日、25日は横浜市旭区にあるズーラシアに行ってきました。メンバーは、一線を退いたコマキ氏、ユニ氏、私の3名と、現役のメイプル。 前日に急遽企画され、なんとか実現できたのがこのズーラシア見学です。コマキさんが現役時代にズーラシアに行こうと推し…

東京都日野市、雪害農家支援に1千万円

東京都日野市、雪害農家支援に1千万円 2014.3.14 22:35 MSN産経ニュース 東京都日野市は14日、先月の大雪で大きな被害を受けた農業者が早急に農業を再開できるよう、ビニールハウスなど被災施設の解体・撤去費用全額を支援金として交付すると発表した。平…

農業用ハウス倒壊相次ぐ

農業用ハウス倒壊相次ぐ 東京 NHK 2/21 21:59 今月14日からの大雪では、東京・日野市でも、農業用ハウスが倒壊するなどの被害が出ていて、21日、市長が被害の状況を視察しました。 日野市によりますと、市内では、これまでに確認されただけで、トマトや…

第46回 生物研究の集い

16日、東京都市大学横浜キャンパスで開かれた第46回生物研究の集いに参加しました。ここ数年は部で研究発表してるので、今年も見に行きました。私がこの集いに参加したのはこれで4年目ですかね。 会場、東京都市大学横浜キャンパス 東京生物クラブ連盟主催の…

記録的大雪 2/14~15

気象概況 東京管区気象台 気象速報より 2月13日21時に南西諸島で発生した低気圧は、本州の南海上を北東に進み、次第に発達しながら15日明け方から昼頃にかけて関東地方沿岸に接近した後、関東の東を北東に進んだ。また、関東地方の上空約1500メートル付近に…

大雪影響 ハウス被害、多摩地区750棟

大雪影響 ハウス被害、多摩地区750棟 今月に入っての記録的な大雪は、多摩地区の農家にも大きな爪痕を残した。雪の重みで農業用ビニールハウスが損壊して農作物が被害を受けたほか、露地栽培の野菜も収穫不能となったり、商品価値がなくなったりする被害…

記録的大雪 2/8

気象概況(東京管区気象台気象速報より) 2月6日09時に東シナ海で発生した低気圧は 発達しながら本州の南の海上を北東に進み、8日午後には伊豆諸島付近を通過して9日午後には三陸沖に達した。 また、関東地方の上空1,500メートル付近は-6℃以下と平年を下回…

日野市議選 日程重なり告示日に街宣できず

ひっそり日野市議選 日程重なり告示日に街宣できず 告示日なのに、拡声器で名前の連呼ができない。十六日投開票の東京都日野市議選(定数二四)で、こんな事態が起きる。告示の九日は都知事選の投開票日。公職選挙法の規定で制限がかかるためだ。出馬予定者…

今季一番の冷え込み

今朝は多摩地域では氷点下5℃以下の冷え込みに。あの東京都心でも氷点下。 先ほどNHKでやってましたが、今日までの今シーズンの冬日の数が、東京では1日(今日)、八王子では35日だそうです。ここまで差がつくかという。

日野市の「普門寺」で火事 夫婦が煙吸い搬送

東京・日野市の寺で火事、夫婦が重軽傷 11日朝早く、東京・日野市にある寺で本堂など340平方メートルが全焼する火事があり、寺に住む夫婦が重軽傷を負いました。 激しく燃え上がる炎。またたく間に寺が火に包まれていきます。11日午前5時15分ごろ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます. あまり更新はしないと思いますが,2014年もよろしくお願いします. 平成26年 元旦 鮒次郎