桜のトリック

イメージ 1
いつの間にか、近所のソメイヨシノも開花していました。
昨日か一昨日くらいに開花したんじゃないですかね。今日は、遠目に見ても咲いているのが分かるくらいに花が開いている所がいくつも見られました。
開花予想の第一報だともっと遅くなるみたいな話でしたが、特にその後気にも留めず、最新情報をあまり見てなかったので、あれもう咲いたのかって感じです。

気づけばもう春。庭でも春の訪れが。
イメージ 2
スイセンが数日前に咲きました。うちの庭は日当たりが悪いからか、近所に生えているものよりも開花がいつも遅い傾向にあるのですが、それでももう咲いてました。
昨日の雨で倒れてしまったのでさりげなく手で支えて起こしているのは特別な二人だけの秘密。

よく桜とセットで生えていたりもするムラサキハナナは、多くがまだ蕾。
イメージ 4
昨年種が実る前に刈り取られてしまったので今年は株がそもそも少なかったりもするのですが。
イメージ 3
日当たりの良いところでは少しばかり咲いているものも。ムラサキハナナはスイセンとは違ってかなり見られる期間が長いですよね。

桜とか咲いたらすぐ散っちゃいますし、気付けば冬が終わってたように春もすぐ去ってしまいそうなので、少しでも楽しめれば。
そういえばここ2,3年、花粉症の症状が出なくなってきてて、昔よりも春が楽しめてる気がします。もうこのまま毎年症状出ないでくれれば最高ですよ。