2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中央本線をゆく 9/26

26日、帰省のため東京へ。今回はJR中央本線を乗り継いで帰るという試みを実行。 今まで快速の東京ー高尾間は使用頻度が高かったものの、高尾以西はほとんど使ったことがなかったので、どんなものなのか気になっていたのです。たしか大月ぐらいまでしか行った…

魚類採集 9/22

今日はあまり行ったことのない方向の川へ。 河原が茂っててなかなか川に到達できないままあちこち回り、ようやく着いたと思ったら今度は川用のサンダルに履き替えて来るのを忘れていたことに気付き、散々。まあ川用じゃないサンダルでも普通に入れるから問題…

魚類採集 9/20

今日は川へ。 はじめ、ある川の源流部を見て回ったりしていたため時間も体力も浪費。しかしながら、川に入りたいという気持ちが強かったため、ひたすら自転車を走らせ、大きな河川に到着。家を出てから既に24kmほど走っていました。 あまり採集はできなさそ…

北陸旅行 9/17~18

17~18日の一泊二日でサークルの旅行に参加しました。 行ったのは北陸。北陸地方は、私がまだ一度も行ったことのないエリアです。 厳密に言えば、中一?の夏合宿で宿の人に連れられて敦賀のファミレスに行ったことがあるとみられますが、それは、まぁ自分の中…

魚類採集 9/14

川の水位が下がってきて、天候が良く、予定がなく、こうして久しぶりに条件が揃ったので川へ。 深くなく、適度な流速で、水草があり、岸は草が茂り、つまりいい感じのところ。初めてのところ。 捕れるのが主にカワヨシノボリなのはいつも通りですが、他には…

日本テレビ ザ!鉄腕!DASH!! に画像提供

日本テレビ 「ザ!鉄腕!DASH!!」(2015年9月13日放送)に画像提供 画像掲載元記事:砂に潜るカマツカ

奈良旅行9/4~6 学会編

奈良旅行、二日目からは近畿大学奈良キャンパスで開催されていた日本魚類学会年会に参加してきました。 東向商店街 ブラタモリで訪問していた東向商店街を通って近鉄奈良へ。電車にちょっと乗って富雄駅下車、バスにちょっと乗ってキャンパス着。 朝9時から…

奈良旅行9/4~6 奈良市内編

4日の散策 後編 近鉄郡山から近鉄橿原線で奈良市内へ入り、西ノ京で下車。 奈良は修学旅行で来たことがあるのですが、たしかあの時は法隆寺と奈良公園(東大寺、興福寺)しか見てなかったと思うので、今回はその他の場所で日本史に詳しくない私でも聞いたこ…

奈良旅行9/4~6 大和郡山編

4日から6日までの2泊3日の予定で奈良に来ております。 今日は一日散策の日。 9時頃 JR奈良駅着。 荷物をロッカーに置いてすぐに再び電車に。関西本線(大和路線)で隣の郡山駅へ。そういえば今日初めてJR奈良線というものに京都から乗りましたが、本当は奈良線…