2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ  ―今夜から

今日の夜から、部の採集旅行に行ってきます。夜行列車に乗っていくということです。 行くのはどこかというと、 こっちの方。 今まで晴れると思われていたのに、台風接近によって天気が悪くなりそうです。雨が降らない事を祈るばかりです。台風とかって降る、…

コンビニに車 客ら2人けが

30日午後、東京・日野市のコンビニエンスストアで、バックをして駐車しようとした車が店に突っ込み、客と従業員の2人が軽いけがをしました。 30日午後4時すぎ、日野市平山のコンビニエンスストア「ファミリーマート・平山城址公園店」で、乗用車を運転…

台風9,10号

台風第9号 (サオラー) 平成24年07月30日10時00分 発表 72時間 5日間 <30日09時の実況> 大きさ - 強さ - 存在地域 フィリピンの東 中心位置 北緯 19度30分(19.5度) 東経 125度10分(125.2度) 進行方向、速さ 北 ゆっくり 中心気圧 980hPa 中心付近の最大風速 3…

多摩川水系魚類採集 7/28

今日も部の採集で多摩川水系に行ってきました。 今回は定期的に行っている生態調査。今日行った地点は最近環境が不安定なので今日もどの位捕れるか事前に想像できませんでした。 結果的に言うと、数はあまり多くありませんでした。ただ、一応この地点でよく…

台風9号

台風第9号 (サオラー) 平成24年07月28日18時40分 気象庁発表 <28日18時の実況> 大きさ - 強さ - 存在地域 フィリピンの東 北緯15度25分(15.4度) 東経125度40分(125.7度) 進行方向・速さ 北西15km/h(8kt) 中心気圧 996hPa 中心付近の最大風速 20m/s …

今日の気温

今日も暑かったですね。 今日の全国各地の最高気温は以下のようになってます。 (気象庁HPより) ほぼ真っ赤。赤は30℃以上、紫は35℃以上です。 30℃以上の真夏日になった地点は、927地点中744地点、 35℃以上の猛暑日になった地点は、927地点中123地点でした。…

多摩川水系魚類採集 7/27

今日は部の魚類採集がありました。他校と合同で行いました。 ここ数日は猛暑が続いていますが、今日もかなりの暑さとなりました。 川の中に入るのがとても気持ちいい! 日差しがかなり厳しく、川にちょっと浸かるくらいじゃしのげませんが。 前に来た時から…

葛西臨海水族園

今日は、部の活動で葛西臨海公園にある葛西臨海水族園に行ってきました。 葛西臨海水族園は、某ネズミーなんとかのすぐ近くにある葛西臨海公園内にあります。 ここは東京都がやっているようです。 水族園に入り、まず最初に現れるのがサメとイワシの水槽。 …

7/23 多摩川水系魚類採集

さぁ、今日は久しぶりに採集してきました。ホントは多摩川の本流の方に行きたかったのですが、いろいろあって、いつも部で行っている学校の近所の小川で採集しました。 昨日、一昨日と涼しい陽気でしたが、今日は変わって暑くなり、水に入ると身持ち良かった…

西湖のマスは本当にクニマスなのか?

クニマス断定に専門家から慎重論 山梨県で魚類学会公開講座 約70年前に田沢湖で絶滅したクニマスの実態解明をテーマにした市民公開講座(日本魚類学会主催)が14日、山梨県笛吹市の県総合教育センターで開かれた。 2010年に同県・西湖(さいこ)でク…

帰って参りました。

林間から今日、帰ってきました。 行ってきたのは長野県の北部。安曇野やら大町やら白馬やらの方です。 まだ雪の残る北アルプスの山々 ちょうど梅雨明けも迎えたため、現地では雨に遭わずにすみました。そのかわり暑かったです。まぁ家の方で36、7℃になったよ…

明日から

とうとう今日夏休みに入ったわけですが、明日からは林間学校があります。 ということで、しばらく更新はしないと思われます。

本栖湖にクニマス×ヒメマス個体か

本栖湖にクニマス遺伝子のマス NHK 07月14日 22時35分 おととし山梨県にある西湖で見つかったクニマスと見られる魚をテーマにした市民講座が山梨県笛吹市で開かれ、京都大学の研究グループが富士五湖の1つ、本栖湖でクニマスとヒメマスとの交配でできた可能…

ムラサキハナナの種

つい先日、ネギの種を収穫したという記事を書きましたが、同時期、ムラサキハナナの種も収穫しました。 ムラサキハナナってのは↓の花のことです。 この写真は4月のものです。 ムラサキハナナはかなり期間が長くて、芽が出てくるのは真冬からで、花は4月から6…

ホタル観察

10日の夜は、部員の皆さん方とホタルを見に行きました。 私は今まで見たことがなかったので、結構楽しみにしてたりも。 草に止まっていた。 現地では、ヘイケとゲンジ、両方とも光っていました。居るところでは同時に2,3匹光っている程度です。想像とは少々…

ネギの種

先週の話ですが、前に花が咲いたことを書いたあのネギが、いつの間にか種をつけていました。 こんな感じです。 これは上から見たところ。 一つ一つの房に数個の黒い種が入っています。 そして収穫。 合計でこれだけ採れました。大きさは大体2mmくらいです。…

中野市 木島平村で震度5弱

平成24年07月10日12時52分 気象庁発表 平成24年07月10日14時00分 気象庁発表 10日12時49分頃地震がありました。 震源地は長野県北部 ( 北緯36.8度、東経138.4度)で震源の深さは9km、 地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。 この地震による津…

富士急へ

昨日は、友人らと富士急ハイランドに行ってきました。 私は今までジェットコースターには殆ど乗ったことがなかったのですが、高飛車やFUJIYAMAとかに乗ってみて、絶叫系のものも楽しく乗れることが分かりました。見た目は超怖そうでも、乗ってみると案外いけ…

試験終了

やっと、期末試験が終わりました!! 過去最高の科目数でしたが、やっと今日終了しました。 試験休み後は夏休み~~