7/23 多摩川水系魚類採集

さぁ、今日は久しぶりに採集してきました。ホントは多摩川の本流の方に行きたかったのですが、いろいろあって、いつも部で行っている学校の近所の小川で採集しました。
 
昨日、一昨日と涼しい陽気でしたが、今日は変わって暑くなり、水に入ると身持ち良かったです。
イメージ 1
以前網が壊れたという話をしましたが、今日は先日買った新しい網を試しました。網部分がでかくなったのになれてなかったため、たびたび網をふんずけてしまったりも・・・。ちょっと網が弱そうですが、何とかいけそうです。
 
ここでの採集は生態調査ということでやっているもので、大して時間はなかったんですが、今日捕れたのは殆どがドジョウ。
他には色々な魚の幼魚がいました。
イメージ 2
よく見てみたら大体はカワムツの幼魚であることが多いのが多摩川中流域。
 
いつもどおりアブラハヤがいたのですが、タカハヤだろうという個体も何匹か見られました。幼魚なので何ともいえませんが。
 
さぁ、そして次は
イメージ 3
フナ!!
ギンブナの幼魚です。 かわいいですねぇ。田んぼと水路が繋がっているところの近くを中心に見られました。
体長15~25mm程度の個体です。
 
ということで、今日は幼魚がとても多く見られました。そういう時期ですからね。
 
明日はちょっと遠出してある公園に行ってきます。
 
【成果】(個人)
カワムツ・・・2
・アブラハヤ・・・2
・タカハヤ・・・2
モツゴ・・・2
・ギンブナ・・・3
・ドジョウ・・・16
ほか、アメリカザリガニ、ヌマエビ類、ハイイロゲンゴロウなど