2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 6/24

今日はサークルで川へ。 先輩の車で比較的上流の川を目指しました。今日は気温30℃以上と川日和。ただ、装備がウェーダーだったのでそこまで涼むことはできず。 川が上流だったせいで魚種、数ともに少なめ。カジカや、こちらへ来てから初のタカハヤなど。先輩…

合宿 6/19~21 わたし、飛騨高山が気になります!

最終日、巡礼車。自分らがいる山の頂上やその向こう側にある聖地を目指す。といっても私は予習不十分で当時よく分からなかったのでついていくだけ。 まず山の頂上の展望台。しかし既に存在せず、しかも標高1,500m以上なのだから行けない。 ということで妥協…

合宿 6/19~21 夕食

土曜日の夕食のメインは鍋でしたが、色々食材があったのでテキトーに写真を貼っておく。 シカ肉:よく火を通した方がよい イワナ:卵と醤油とだしの素を衣にして揚げるとふんわり美味しい カジカ、アマゴ:素揚げの味付けなしで食べてもいける カワゲラ等:…

合宿 6/19~21 本編

4月に続いて、再びサークルの合宿へ。 5月にも同じ山に学科の実習で来ているので、もうこれで3回目になります。月一ペースで来るとか頭おかしい。 ○金曜 前と同じく夜集合。到着は前よりも早かった。 到着してからは謎の鑑賞会。でも最後まで観ずに就寝。 ○…

東山動植物園

今日はサークルで名古屋市千種区にある東山動植物園に行ってきました。 正門 約60haの敷地に動物園や植物園、遊園地があり、入場者数は全国で上野に次ぐ多さを誇るらしいです。 ちなみに動物園だけだと32ha。多摩ZOOやズーラシアは50haを超えますが、飼育種…

本日のおかず 6/10

10日も捕れた魚を調理。 <材料> ・魚 ・各種調味料 今回は2品。 ・焼き魚的なもの(タモロコ、ヌマムツ) 塩コショウと小麦粉をつけて焼いた。普通においしい。タモロコよりはヌマムツの方が良い感じ。 ・佃煮(カダヤシ、フナ類、コイ、タモロコ、モツゴ、ヨ…

魚類採集 6/10

今日はサークルの活動で川へ。 大学から非常に近いところですが、行ったことのなかった方面。 6月に入って初の真夏日となり、川日和。しかし今日行った場所は流れがあまりなく泥っぽいところなのでウェーダー装着。だからあまり涼めてません。 暑い。これで…

本日のおかず 6/8

はい、今日はとれたて新鮮な川魚が手に入りましたので、夕食のおかずとなりました。 別に捕ってきたものを食べるのは今日に限ったことではありませんが、こんな感じでたまには記事にしてみようということで。 レビューを書いておいて、備忘録にしたいんです…

魚・水生昆虫採集 6/8

6,7日に東京へ帰っていたためまだ疲れも残っていた今日は、梅雨入りが発表された日でもありますが、講義の合間に川へ。 普通に考えたらこんな日に空き時間を使って川へ行くなんてどうかしてますが、行ったわけです。 サークルの同輩がキベリマメゲンゴロウ…