合宿 6/19~21 わたし、飛騨高山が気になります!

最終日、巡礼車。自分らがいる山の頂上やその向こう側にある聖地を目指す。といっても私は予習不十分で当時よく分からなかったのでついていくだけ。


まず山の頂上の展望台。しかし既に存在せず、しかも標高1,500m以上なのだから行けない。
ということで妥協して近くの別の展望台へ。
イメージ 1
雨の中、黙々と登ると見えてきた
イメージ 2
到着。意外と似ているかもしれない。
先輩が「まどかちゃ~~~~~ん」と叫ばれていたのが印象的。

イメージ 3
下山後はよろづよへ

学校が取り壊されてもう存在しないことを確認し、バス停、駅へ。
イメージ 5イメージ 4
イメージ 6
山比古駅

イメージ 7
飛騨地方で重要な位置づけらしい由緒ある神社。
原作にしか出てこないところで、例の円佳ちゃんが巫女やってる神社。
イメージ 9イメージ 8
円佳ちゃんが色々する絵馬殿

後に別のもっとメジャーなアニメの聖地となったらしく、そういう絵馬が沢山。


そして観光地、高山の中心地へ。気づけば信号機が縦になっていて、やっぱ雪国なんだねと実感。

いまいち高山って何を観光する町なのか把握しておりませんでしたが、外国人も多く、へぇ~という感じ。結局のところ、現地に行ったのちもよく分からないまま。
イメージ 10
作中でパフェが美味しそうだった喫茶店へ。実際と名前同じのまま登場していたのか。
しかしメニューにパフェはなく、期待と少々異なる結果に。

ここでまたしてもさきほどの某アニメが登場。
店内にポスターとかグッズとかノートとかあるし。置いてあった舞台探訪マップを見てみたら市の観光課が発行してるものだったし。ここはアニメで町おこししてんのか。
アニメに頼るようなら先が思いやられるぜ!(コマキ語録改変)

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
あとは酒屋や橋など、描かれていたという場所をまわりつつ、ラーメン屋で昼飯を食い、気づけば15時。
ということで今日の活動を終え、帰路に。

帰り道、上に桃みたいなものの付いた怪しい建物があり、バーミヤン総本山かと思いましたが、実際には宗教団体の総本山だった模様。
あと色のないセブンイレブンがあって、景観の為かとも思いましたが、周りにあるの他の店は普通の色をしていて、一体このセブンイレブンは何がしたかったのだろうか、という謎を残し終了。