魚類採集 6/24

今日はサークルで川へ。


先輩の車で比較的上流の川を目指しました。今日は気温30℃以上と川日和。ただ、装備がウェーダーだったのでそこまで涼むことはできず。

川が上流だったせいで魚種、数ともに少なめ。カジカや、こちらへ来てから初のタカハヤなど。先輩はカワヨシノボリも捕っていました。
あとはモンキマメゲン、オナガミズスマシ?、マルガムシなどがたくさん。
イメージ 1
カジカガエルの鳴き声が聴こえると思ったら幼生が多数おり、成体も1匹捕れました。
イメージ 2
かわいい


まだ欲求が満たされていないということで、帰ってきた後今度は自転車で水路へ。狙いとしてはナマズ成魚。
結果からいうと、先輩が目撃したものの捕獲には至らず。でも他の魚種をそれなりに採集できました。
イメージ 3

 

タカハヤに続いて初確認の魚種、トウカイコガタスジシマドジョウ、シロヒレタビラが捕れたのでかなり満足です。
あとは綺麗なヤリタナゴや、タイバラ、ナマズ幼魚など。
イメージ 4
ヤリタナゴ

イメージ 5
白いオタマジャクシ

二ホンイシガメも。
イメージ 6
かわいい

 
<確認魚種>
イカ
タカハヤ
タモロコ
フナ類
ヤリタナゴ
タイリクバラタナゴ
シロヒレタビラ
ドジョウ科魚類幼魚
トウカイコガタスジシマドジョウ
ミナミメダカ
カジカ大卵型



 
おわりこまき