2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 5/31

今日は自転車で過去2回の採集と同じ川へ。今までよりさらに上流側。 マイマイガを避けるため、周りに木の生えていないところを採集場所に。本当はここよりも捕れそうで良さげなところもあったが、河原が少し茂っていて嫌だったのでしょうがなく。 カナダモが…

魚類採集 5/20

20日はサークルの活動で川へ。 気温30℃で晴天と、川へ入るのに最適の陽気。 車で行ったところで、勿論来るのは初めて。比較的大きな川。 先輩方の多くは箱メガネと網で食材(=水生昆虫)を探していましたが、私は構わず別の食材(=魚)を。 捕れたのは主にアブ…

野外実習 5/15~17

金曜からの3日間、学科全体での実習がありました。 ●初日 ・附属農場(美濃加茂市)見学 飛騨牛 市場での子牛の価格が高騰しているせいで、20か月後に和牛が値上がりするらしいですよ。 ・県水産研究所見学 まず大学と共同で行っているニジマスやカジカ研究の…

日野市で「新選組まつり」

土方歳三出身の東京・日野で新選組まつり 5月9日 12時28分 新選組の副長、土方歳三の出身地の東京・日野市で「新選組まつり」が開かれ、“土方の恋人”を選ぶコンテストなどが行われています。 「ひの新選組まつり」は土方歳三の命日の5月11日を迎えるこの…

魚類採集 5/5

今日は午後から川へ。前回行った所の上流側。 昨日今日あたりで一斉に近所の田んぼに水が張られていましたが、採集地近辺では川が濁っていたりといった問題もなく。 今回は水深が膝下程度で底は砂利。今までよりは流れがあって、岸の草も多め。つまりとても…

踏査 5/2

今日はサークルの活動で山へ。 目的はクマの痕跡を見つけに行くこと。具体的にはフンなど。 登山道のような道を行くことはなく、初めからいきなり尾根っぽい急斜面をひたすら登っていくという少々ハードな行程。山歩きの気でいたら実は山登りだった。登った…