日野市で「新選組まつり」

土方歳三出身の東京・日野で新選組まつり
5月9日 12時28分
 
新選組の副長、土方歳三の出身地の東京・日野市で「新選組まつり」が開かれ、“土方の恋人”を選ぶコンテストなどが行われています。
「ひの新選組まつり」は土方歳三の命日の5月11日を迎えるこの時期に、土方が生まれた東京・日野市にある高幡不動尊の周辺で毎年開かれています。
祭りでは土方歳三の恋人にふさわしい女性を選ぶコンテストが開かれ、あでやかな振袖を着た女性たちが参道に敷かれたレッドカーペットを歩き、審査員たちにアピールしていました。
このほか、家族で参加するファミリー部門や、幕末の人物の姿にふんするコスプレ部門もあり、新選組の水色の羽織を着た参加者が審査員にタテなどを披露していました。
コンテストに参加した地元の女性は、「土方歳三は日野市の心のよりどころです。恋人になりたくて毎年参加しています」と話していました。
「ひの新選組まつり」は10日も開かれ、新選組ファンによるパレードなどが行われます。
 
日野市で「新選組まつり」
05月09日 11時54分
新選組の副長、土方歳三の出身地の東京・日野市で、「新選組まつり」が開かれ“土方の恋人”を選ぶコンテストなどが行われています。
 
「ひの新選組まつり」は、土方歳三の命日の5月11日を迎えるこの時期に、土方が生まれた東京・日野市にある高幡不動尊の周辺で、毎年開かれています。
まつりでは、土方歳三の恋人にふさわしい女性を選ぶコンテストが開かれ、あでやかな振袖を着た女性たちが参道に敷かれたレッドカーペットを歩き、審査員たちにアピールしていました。
このほか、家族で参加するファミリー部門や、幕末の人物の姿にふんするコスプレ部門もあり、新選組の水色の羽織を着た参加者が、審査員に殺陣などを披露していました。
コンテストに参加した地元の女性は、「土方歳三は日野市の心のよりどころです。恋人になりたくて、毎年参加しています」と話していました。
「ひの新選組まつり」は10日も開かれ、新選組ファンによるパレードなどが行われます。