ブラコマキ 日野編 2012.06.20

2012年6月20日、ブラコマキ日野編・・・。

当時、その模様は一般公開していませんでしたが、一年が過ぎた今日、公開します。
 
 
イメージ 10
この日、学校の行事で東京・日野市の日野市民会館(煉瓦ホール)に来ていた生徒たち。
そんな中、解散後にたまたま出くわしたコマキさんと鮒次郎。市民会館を起点に、ブラコマキスタートです。

市民会館のすぐ隣には日野中央公園という公園がありました。
まずは園内をブラコマキ。
イメージ 11
イメージ 12
一羽のオナガがいたので、しばらく有愛しました(「有志による愛鳥の会」から転じた言葉。野鳥を観察する際に用いる)
あとは、アリやダンゴムシの観察をして、ここを後に。

実践女子大前を通り、日野駅に向かう中央線沿いの道をゆきます。
このあたりは日野台地から低地にかけての道なので起伏が激しいです。

途中、横穴墓跡がありました。
イメージ 14
まぁ何がなんだかよく分かりませんが、ここが坂西横穴墓群とされている史跡。東京都指定史跡のようです。
崖にはダンゴムシとワラジムシが大量に見られました。



ここで、ブラコマ写真館

イメージ 9
(これはたしか旧日野駅の写真)

コマ「あそこに列車が止まっているよ。」
フナ「列車なんてありますか」
コマ「あるある」
フナ「いや、ないだろ」

皆さんには列車が見えますでしょうか・・・


 
さあ、旧日野駅を眺めるなどしながら坂を下り終え、一旦日野駅前に来たコマキご一行は、駅近くにある本屋へ。
イメージ 15
本屋よむよむ。コマキさんはブックカバー収集をなさっており、よむよむのブックカバーはまだ揃えていないということで、行きました。
そしてコマキさんが貰ったのは特別仕様のブックカバー。ちょうど期間限定で使用されているよう。通常のが欲しかったコマキさんは少々お怒りに。

駅前では銀のあんでたい焼きを。コマキさんはカスタードを食しました。

さぁ、日野駅には一旦お別れをし、今度は坂を上ります。日野坂とよばれる甲州街道の坂を上り、日野三小横で細道へ。
ここからは今まで上った分が一瞬でなかったことになるような急坂を駆け下ります。この辺りの豊かな地形を体感するコマキさんでした。

中央道をくぐり、路上に落ちていたアオハナムグリを眺めるなどしながらしばらく行くと、用水路や田んぼの広がる場へ。よそう森公園という公園に来ました。
イメージ 16
さぁ、コマキさんといえば水生昆虫。田んぼを覗いて見ます。
イメージ 2
水田にはコマキホイホイ(いわゆるアメンボ。略称コマホイ)がたくさんいます。今日のコマキさんはそれよりも小さなやつらを追っかけました。あいにく、多摩川が増水していた影響で水が濁っており、少々水中が見難い状況。

それでもよく見てみると、色々な水生昆虫たちが。
イメージ 3
なんとかガムシ。3mmないくらいのサイズ。

イメージ 4
ビゲンゴロウ的ななにか。
なんとかガムシよりもさらに小さい。

そしてコマキさん、水面にあるものがいるのを発見!
イメージ 5
イトコマホイ(イトアメンボの類)。これがまた小さい。

このコマキホイホイを見つけたときのコマキさんはこの驚き・喜び様。
イメージ 6

 

ほかにもカタビロコマホイやドジョウの稚魚、おたまじゃくしなども見られました。


予想もしていなかった水生昆虫たちに逢えたコマキさん。今日はこのくらいにし、別の道を行って日野駅へ。

イメージ 8
最後に日野駅前で記念撮影して、ブラコマキはおしまい。
色々な出会いが出来ました。コマキさんも満足。

 
イメージ 1
-出演-
コマキ
鮒次郎
 
 
 
ブラコマキ 今回のおさらい
この日ブラコマキしたルート、要所は以下の地図のとおり。
 
イメージ 13
イメージ 12
 
イメージ 13
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 14