東京をゆく2 東日本橋~隅田川~清澄

18日、東京スカイツリータウンに行き、すみだ水族館見学を済ませて解散した後の話です。

近くのファミレスで昼食をとり、本屋でだらだら過ごし、帰宅のため地下鉄に。
しかしそのまま帰ったわけではなく、乗り換え駅の東日本橋駅で地上へ。

過去何度か行われてきた、先輩のコマキ氏とのぶらり旅、人はそれをブラコマキと呼ぶ・・・。
ブラコマキ、今回は東京の低地のほうを舞台に、東日本橋を起点にあてもなく始まりました。
 
東日本橋駅周辺のことなんて誰も知らない中、一行は「やげん堀」という表示でとても目立っていた通りをゆくことに。 進んで行くと「薬研堀不動院」とやら建物まで来ました。
イメージ 1
「やげん」ってのは薬研と書くんですね。

もともとはこの地域に人工の堀があり、それが薬研堀と呼ばれていたそう。現在では埋め立てられ、地名も現在は「東日本橋」となったため、この地名自体はこの不動院などにしか残っていないのかな。まぁ道路に「やげん堀」って大量に書いてありましたが。
そもそも薬研というのは漢方薬を作るときに使う道具らしい。器具の一部の断面がV字であることから、V字に掘られた堀は薬研堀と呼ばれるようになったとか。
 
KINCHO;大日本防虫菊株式会社
続いて見えてきたのは「KINCHO」の看板。なんとなく知っている。建物を見ると、「大日本防虫菊株式会社東京支店」とあります。企業名はそんな名前だったんですね。そしてここにあるのは支店で、本社は大阪とのこと。

イメージ 2


この辺りでの街並
イメージ 11
道の先にはさっきまでいたスカイツリーが。


さぁ、ここからはまた大通り(清洲橋通り)に出て、そのまま真っ直ぐ清洲橋方面か?と思いきや、そんなことはありません。我々はそもそもどこに行けば何があるのかなど知らないわけで、とりあえず信号が青の方へ向かって歩いて行きました。

そして行き着いた先は・・・
浜町公園
イメージ 12

 

浜町公園です。隅田川に接したところ。中央区立総合スポーツセンターという立派な建物も。っていうかここ中央区だったんだ・・・。
大部分はなにかのコートになってましたが、サクラの木が生える憩いの場もあったのでお邪魔しました。
イメージ 13
あら、もうソメイヨシノも開花してますね。東京ではもう開花宣言があったように、何輪も咲いてました。

公園にあった池はほぼ水が無く、生体反応はなし。
隅田川方面へ向かいます。
 
一行は公園から隅田川の岸へ。上には首都高が走ってます。
イメージ 15
河原には潮が満ちた時に川から水が入ってくるとみられる場所があり、一行が来た時には水がほぼ引いていました。
イメージ 16

 

このタイドプール的なところで生き物がいないだろうかということで探してみると、ハゼ?の幼魚が捕れました。
イメージ 14
これ何というのでしょうね。分かる方がいたら教えていただきたいです。まぁ幼魚なんて分かんねぇ・・・

新大橋
我々は潮溜まりでしばらく時間をつぶしたのち、すぐそこにある橋を渡って対岸をゆくことに。
その橋とは新大橋です。
イメージ 3
新大橋
新大橋は、隅田川に架かる三番目の橋として元禄にかけられました。この橋によって江戸市中との交通の便が増し、深川の発展にも繋がったといいます。現在の橋は昭和52年に架け替えられたもので、以前はいまより200m下流にあったようです。 (江東区の看板参考)

イメージ 17
イメージ 18

 

橋からの隅田川。 魅力ある川を目指して

橋を渡ってからはしばらく新大橋通りを歩き、森下駅のある交差点で右折。ここからは清澄通りへ入りました。
イメージ 4
清澄通り あの清澄らしいですね。どの清澄かって?そんなのコマキに聞いておくれ・・・

高橋のらくろ~ど
しばらく歩いてゆくとなんだか目立つ通りが出現。寄り道してみることに。
イメージ 5
高橋のらくろ~ど
私はよく分からないんですが、なんかのキャラクターとコラボした商店街のよう。
こういう商店街ってのはいいですねぇ。

小名木川(高橋)
再び清澄通りに戻り、また川を渡りました。今度の川は小名木川。橋はさっきのらくろ~どでも使われていたように「高橋」。
イメージ 6
水門が遠くに見えます。この写真の向こうでさっき渡った隅田川と繋がっているよう。

さらに進んで行くと清澄白河駅
そのむこうに庭園があると知ったので行くしかないということで向かいました。
イメージ 7
天下の名園、東京都名勝第一号・・・これはすごい所だな。
イメージ 8
しかし、もう閉園間近。最終入場が16時半閉園が17時。そしてこのとき時刻は16時45分。
残念。どうせならここに時間をかけたかったな・・・。この看板を見るととにかく広くて立派で良い場所っぽかったです。行きたかったなぁ。またの機会に。

イメージ 20
記念に印は貰っときましたが。

イメージ 9
しょうがないので門の手前の広場で休むことに。もうスイセンが枯れかけるなか、横には福寿草。コマキさんも体を張って撮影に挑みます。
そうこうしているうちに暗くなってきて、雨もぱらついてきました。きょうのブラコマキ、これでお開きのようです。
イメージ 10
清澄白河駅に引き返し、解散・・・。思い返してみればいろいろなところへ行ったこの日のブラコマキ。
実は諸事情で、第一シーズンは今回で最終回。でも清澄庭園へ出直したいという思いも強く、第二シーズンがいつか始まることでしょう・・・。

またどこかの街で・・・。

 



イメージ 19
出演
コマキ(MC)
鮒次郎(演出)
メイプル(郷土専門家)






行程MAPを知りたければ下の画像でもどうぞ
イメージ 21
 
イメージ 12
 
イメージ 13
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 14