2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおかず 01/21

冷凍したまま放置していたカマツカを調理。 ・カマツカの南蛮漬け 美味しい。揚げたカマツカが美味しくないわけがない。 以前作ったカマツカの甘酢あんと作り方は近い。 ・かまつか大根 目を離しているうちに汁が干上がってしまい、焦げた味に。骨は柔らかく…

魚・水生昆虫採集 01/15

これはつらくてドロドロな悪い夢のお話― 今日はセンター試験前のため休講。ということで138と採集に行ってきました。最近行っていなかった湿地へ。 晴れていて風がなく、採集に向いた陽気でした。 1か所目。思ってたのと違って何かダメ。 少し早いが昼飯を食…

魚類採集 01/09

冬期休暇はあっという間に終わりましたが、今日から3連休。ということで連休初日は近場へ。 今日行ったのは水量の少ない水路と言うか川と言うか。 ここはいつも行くような川に比べてかなり泥っぽく流れのないところなので、魚種に違いがみられます。 水が少…

飛騨高山ぶらり旅 01/04

4日は、青春18きっぷの残りを使って飛騨高山方面に行ってきました。 メンバーは138と何でも食べちゃう人(以後当ブログでは「ハヤシ改二」と表記)を合わせた3人。 3時間ほど電車に揺られ、10時頃JR高山本線の飛驒一ノ宮駅に到着。 飛驒一宮水無神社に初詣に行…

青空の見える谷 12/30

青い空と18きっぷを抱き締めて― 30日は帰京のために例のごとく中央本線に乗りました。今回は青春18きっぷなのでいつもより安く済んでおります。 なんとなくどこかで途中下車して寄り道したいなーと思ったので、地図と時刻表を見て場所を決定。 今回登場する…