魚類採集 01/09

冬期休暇はあっという間に終わりましたが、今日から3連休。ということで連休初日は近場へ。


今日行ったのは水量の少ない水路と言うか川と言うか。
ここはいつも行くような川に比べてかなり泥っぽく流れのないところなので、魚種に違いがみられます。
イメージ 1
水が少なくて魚がいるか不安になりましたが、そんな心配は要りませんでした。
捕れたのは主にカダヤシやオイカワ。カダヤシはずば抜けて多かったです。
ほかは、タモロコやモツゴなど。魚種は少ないものの、数はそれなりの量。といっても幼魚が多いですけどね。でもオイカワは成魚も何匹か捕れ、冬ならではだなという感じ。

今日一番嬉しかったのは、全長9センチ弱のツチフキが捕れたこと。いつも行く川では捕れないんで。
イメージ 3
ツチフキ 
あまりツチフキを捕る機会はないので、個人的にかなり満足。次は10センチ越えを目指そう。

イメージ 2
タイリクバラタナゴ 
タイバラもいつも行く水域では見られない種。まあ見られなくていいんですけど。

採集自体は30分程度で終了。今日は思ってたほど寒く無くてよかった。

[確認魚種]
タイリクバラタナゴ
イカ
タモロコ
ツチフキ