2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 05/22

今日は1人で川へ。 日に日に暑くなってるので川へ入る分には申し分ないんですが、ここ最近目に見えて日焼けしてるのと、河原の草由来の花粉のせいとみられる鼻水が止まらぬ現象は、あまりよろしくない。 これから梅雨に入っちゃうので、この良い陽気を惜しま…

魚・水生昆虫採集 05/19

今日は午後の授業がなかったので138と川へ。晴れて暑かったので今日も川日和でした。 1地点目 それなりの水量で草も多いが、ひたすらカワヨシとアブラハヤばかり。あとカワムツの未成魚がいたかなってくらい。想像以上に魚種が少なく、なんだかなって感じ。 …

本日のおかず 05/14

今日捕れたアオダイショウ、持って帰って食べました。 今まで魚やカエルは食べてきましたが、ヘビだけまだだったので食べてみたかったんです。 ということで採集メンバーと同じメンバーで調理。 まず頭を切り落としてみたら血がかなり出てきたので、止まるま…

魚類採集 05/14

今日は138、後輩と川へ。 1地点目。 アカザとスナヤツメ類、カワヨシノボリが大量。 スナヤツメ類は生まれて間もないであろう2、3cm前後の個体も多く見られました。 スナヤツメ類、カワヨシノボリ アカザ、スナヤツメ類など アカザの鰭の棘が軽く刺さりかけ…

魚類採集 05/08

8日は川へ。 まず1地点目。 川幅が狭く、手軽な感じの場所。流れが緩やかでカナダモだらけ。 主にアブラボテ属2種、タモロコ、カワムツ、カワヨシって感じで、カワムツには一部ヌマムツも混じってました。 ヤリタナゴ、カマツカ、タモロコ、カワヒガイ アブ…

鮒のセイイキ

5月1日 頭に違和感。 むむっ 頭を手で触ると何か突起物がある。これは嫌な予感しかしない。 視認できないので、頑張ってカメラで撮影。 あっ…… これは、まあマダニであろう。マジかよー 資料画像・マダニ(4月24日撮影) ということで翌日皮膚科へ。ピンセッ…