魚類採集 05/22

今日は1人で川へ。

日に日に暑くなってるので川へ入る分には申し分ないんですが、ここ最近目に見えて日焼けしてるのと、河原の草由来の花粉のせいとみられる鼻水が止まらぬ現象は、あまりよろしくない。
これから梅雨に入っちゃうので、この良い陽気を惜しまず利用したいものです。

今日行ったのは下流側。
1地点目
あまり種数には期待できないところ。案の定、ウキゴリやカワヨシ&旧トウヨシがメインで、大して捕れませんでした。まぁあとはモクズガニ

ヨシノボリ属の一種(旧トウヨシノボリ) Rhinogobius sp.
イメージ 2
久々に確認した ブルーギル Lepomis macrochirus
イメージ 1

2地点目
こちらもヨシノボリ2種がメインなのには変わりなく、でも新たにアブラボテ属2種やカワヒガイなどを確認できたので華やかに。
その他、ここはキベリマメゲンゴロウが超大量で見飽きました。

カマツカ Pseudogobio esocinus
イメージ 3
カワヒガイ Sarcocheilichthys variegatus variegatus
イメージ 4
美しい。

[確認魚種]
コイ
フナ類
ヤリタナゴ
アブラボテ
アブラハヤ
カワヒガイ
ヨシノボリ属の一種(旧トウヨシノボリ)
ウキゴリ