2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 8/27

27日は、サークルの同輩に誘われてどこか外へ行くことに。そして以前から話のあった川へ。 その川はまだ採集したことのない川。なので今回はどんなもんなのか知っておこうという軽い感じの採集です。 35℃には達しないものの、晴れた真夏日はやはり暑い。そし…

キャンプ 8/25~26

25~26日にかけて、サークルのキャンプに参加。 場所は岐阜県中津川市にある椛の湖というところ。中津川と言えばういだね。 ちょうど台風が日本に接近中で天気予報もあまり良いものではない状況でしたが、25日日中は概ね曇りで一時雨がざっと降るような天気…

本日のおかず 8/24

昨日捕れたドジョウを使用。 ドジョウはエアレーション云々を気にすることなく生かしておけるので非常に扱いが楽でいいですね。というかそれを見越してドジョウだけ持ち帰ってきたわけですが。 この前の土用の丑の日には鰻を買わずに蒲焼のタレだけを買って…

魚類採集 8/23

久しぶりに、天候上や日程上の問題で行けていなかった川へ。 複数地点に行くため、珍しく午前中に出発。 はじめの場所は流れがあまりないところ。場所によりそれなりの水深。魚は多そう。 こういうところって川の流れを使ってこちらの存在を誤魔化したり網に…

地理院地図と聞いて

今期放送のアニメに地理院地図が使われているものがあると聞き、これはもう地図好きとして見るしかないだろう、ということで見てみた。 1話は国立、大学通りや一橋大が登場。イラッとする。 その後逃げ回る主人公が多摩川へ。 中央道多摩川橋の下流・左岸側(…

八王子と聞いて

今期放送のアニメに八王子が舞台のものがあると聞き、これはもう八王子民として見るしかないだろう、ということで見てみた。 2話で北口にあるヨドバシカメラあたりが登場。ああ、八王子だねぇ。 他にも北口の通りっぽい雰囲気の景色が多く出てきていました。…

BSジャパン 道の駅ぷらり散歩美人 に画像提供

BSジャパン「道の駅ぷらり散歩美人」 茨城編(2015年8月17日放送) に画像提供 画像掲載元記事:アメリカナマズ解剖 aiamuhuna.hatenablog.com

蛙パ 8/19

以前行ったカニパに続き、こんどは蛙パを開催。 サークル1年の子がウシガエルをくれたため、私含めサークル1年の3人でいただくことに。 ウシガエル 皮をむいて内臓を取り出す。 小さな鍋に入るサイズにカット。 卵を溶いてだしの素を加えた液につけ、油で揚…

慰安旅行 8/15~17 京都→大津→岐阜

・16日 8時ごろホテル出発。この日はバスで移動。初日から素直に使っておけばよかったものを…… まずは下鴨神社へ。 人が少なく、ゆっくり過ごせてとてもよい心地の場所でした。 神社を出てからは鴨川沿いを散歩。 京都府立医大を見て、バスで京都大学へ。理…

慰安旅行 8/15~17 京都

15日から3日間、東京で浪人をやってる高校の同級生2人とともに、旅行してきました。 ・15日 9時前に京都駅集合。 バスに乗りたくないという意見が出たため、電車で移動。 JR嵯峨野線に乗って円町駅で下車。けっこう歩いて鹿苑寺(金閣寺)へ。もうすでに修学旅…

川で泳ぎ 8/7

今日はサークルの活動が断続的に昼前から夜までありましたが、とにかく暑かったので、合間に近くの川へ。 100均で買ったゴーグルを試用する意味も込め、泳いできました。 気持ちいい。 網は一応持ってきていたものの、使うこともなく、しばらく川の中を楽し…

魚類採集 8/6

やっと今日で全ての試験が終了。夏休みです。 ここ数日は35℃を軽く超える猛暑が続いていましたが、今日は曇りがちで涼しく感じてしまうほどの陽気。部室でだらだらしたのち15時ごろに帰宅するとちょうどいい感じに晴れて暑くなってきたので、川へ行くことを…

夏レプ2015

今日は静岡市にあるツインメッセ静岡で行われている、ジャパンレプタイルズショー 2015 Summer に行ってきました。サークルの企画で。先輩の車で。期末試験中なのに。 静岡なんてそんな気軽に行けるところではないので、片道4時間要しました。遠い。 夏レプ…