八王子と聞いて

今期放送のアニメに八王子が舞台のものがあると聞き、これはもう八王子民として見るしかないだろう、ということで見てみた。


イメージ 1
2話で北口にあるヨドバシカメラあたりが登場。ああ、八王子だねぇ。
他にも北口の通りっぽい雰囲気の景色が多く出てきていました。西放射線の方とかもぜひ使っていただきたい。

5話で初めて八王子の文字が登場。
イメージ 2
八王子駅北口の1階。ここはよく利用していたので仮に八王子駅の文字がなくても見た瞬間にどこだか分かってしまう気がします。

イメージ 4イメージ 3
5話ではホームも登場。7話でもほぼ同じものが登場。


私は立川や国立、聖蹟桜ヶ丘・府中などの京王線沿線あたりが舞台になっているととてもイラつくのですが、八王子なら話は別です。いいね。
ちなみに私は海老名ちゃんがとてもいいと思いました。
追)切絵ちゃんもいい



追)最終話で久しぶりに八王子要素が。
イメージ 5
日野市、JR豊田駅近くにある車校
数年前までは八王子自動車教習所という名前で、破産して色々あって話題になったそうですが、私の記憶にはあまりないですね。私の中では、現在の飛鳥ドライビングカレッジ日野としての記憶で完全に上書きされているように思います。
実際にはこんなに背景に山が広がっているわけではないですけれども。本当は線路と住宅地が。
この回想シーンで、わざわざ昔の建物の名前やデザインを作中で使用しているあたり、作画した人のこだわりを感じます。まあそれほど話題になった教習所だったというのもあるでしょうが。