地理院地図と聞いて

今期放送のアニメに地理院地図が使われているものがあると聞き、これはもう地図好きとして見るしかないだろう、ということで見てみた。


1話は国立、大学通りや一橋大が登場。イラッとする。
その後逃げ回る主人公が多摩川へ。
イメージ 1
中央道多摩川橋下流・左岸側(国立市)。奥に見えるのは日野橋の右岸側にあるデカいマンションでしょうか。
 
主人公が対岸へ。
イメージ 2
石田大橋の下流・右岸側(日野市)
ちなみに上の二つはネット上にあった情報に記載されていたものですので、私が特定したとかそういうわけではないんですね。でも見たところ確かにネット上での指摘通りではないかと。(石田大橋の方はかなり改変されてて微妙な気がしましたが)

国立が多数出てきたのはあまりよく思いませんが、多摩川をこんなに綺麗にアニメーションにしてくれたのは良い点ですね。

OPには多摩市の京王・小田急永山駅周辺の上空が登場。これもネット上にあった情報ですが、確認してみると確かにその通りのよう。
 
イメージ 3

本題の地理院地図は2話以降かなり目立つ感じで登場。ここまであからさまに地図が使われるなんて。
 
イメージ 4
広域の地図

イメージ 5
あぁ、三鷹の辺ですねえ。

イメージ 6
3話、武蔵境の近く。
これ、普通の道路を示しているように見えますが、作中ではかなり狭い歩行者自転車専用道路のことを表していました。一体地図中のどこを指しているつもりなのでしょう。

 
イメージ 7
4話 西東京市あたり

 
イメージ 8
5話 日の出町、あきる野市青梅市周辺
 
イメージ 9
平井川の上流部、肝要沢のあたり

 
イメージ 10
6話 町田市周辺
と、まぁこのように地図は多摩地域がメインで出てきており、素晴らしいです。

学校の位置として地図が表示されていたのですが、
 
イメージ 11
場所によって地図記号の向きが不揃い。明らかに合成されている。
本来の地図では道路の切れ端はふさがれていないはずですが、この地図では改変の結果端が閉じられています。

 
イメージ 12
元の地図はここでしょうね。町田市、日大三高のあるところ。


といった感じです。
こういう類のアニメは普通だったら私は見ないと思うのですが、これだけ地理院地図が使われ尚且つ多摩地域が多用されているところを踏まえると、それなりに楽しめます。