2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濃霧の中・・・

今日は部の採集がありました。いつもやってる春の生態調査ですよ。 朝から霧雨で、またこんな天気かよ、最近天気悪すぎだろ、と思いながらとりあえず川へ。 現地ではもっと霧雨というか小雨というかが酷く、皆採集する気にならなかったようで暫く雨宿り。 小…

ちょっと小川へ

今日、というか日付変わっちゃったのでつまり29日は学校に行って今後の準備とか色々してきたのですが、一つ上のしぐれ氏がちょっと川に行こうよと言うので、後輩と計3人で行くことに。 小川やその脇の池に行き、トウキョウサンショウウオの卵嚢を見たり、し…

サイクリング、散策、花見 ―2.根川・浅川

NスペのTHE NEXT MEGAQUAKEに見入ってしまった。大体の内容が再放送でしたが、まぁそれは置いといて、この番組のBGMが良いですよねって話です。シーズンⅢをやるということでね。 ・・・ってのも置いといて、さっきの記事のつづきです。続いては根川、浅川あ…

サイクリング、散策、花見 ―1.多摩川

今日は外に出る用があり、天気も良く暖かかったということでちょっとサイクリングしてきました。 行ったのは多摩川、浅川の河原。タモ網とか持って行ってないっすよ。 今日は久しぶりに心地よい陽気でしたね。 以下、今日の東京地方の最高気温、最低気温(20…

霧の中・・・

今日は部の活動で、あきる野市にある「横沢入里山保全地域」に行って来ました。 過去何度か私は行ったことがあります。ここは生物の観察の場みたいになっているところで、部では定期的に訪れて両生類・爬虫類等の記録をとっていて、今回もその一環です。 今…

桜、ほぼ満開

採集後、近所の桜を自転車で見てきました。 もう咲ききってるのかな、と思ってたんですが、よく見るとまだ蕾がちらほら。 7~9分咲きといったところでしょうか。一応8割以上の木もあるので「満開」条件を満たしたものもあるわけですが、なんかまだ早すぎて物…

3/25 多摩川水系魚類採集

今日は多摩川水系に行ってきました。部で定期的に行っている調査地点です。 本来昨日やる予定だったのですが、雨の予報が出ていたので今日に延期。しかし、延期後に天気予報が変わって今日が雨に当たってしまったわけです。 今朝の予報だと「朝は弱く降るこ…

3/20 多摩川水系魚類採集

昨日はもう春分の日だったですね。どおりで日の長さもいつの間にか長くなっていたわけだ。 祝日であることは特に関係ありませんが、20日は部の調査で多摩川に行きました。 18日に見たときは全く咲いていなかった桜も、この日見るともう3分咲きくらいになって…

東京をゆく2 東日本橋~隅田川~清澄

18日、東京スカイツリータウンに行き、すみだ水族館見学を済ませて解散した後の話です。 近くのファミレスで昼食をとり、本屋でだらだら過ごし、帰宅のため地下鉄に。 しかしそのまま帰ったわけではなく、乗り換え駅の東日本橋駅で地上へ。 過去何度か行われ…

東京をゆく1 すみだ水族館

昨日、部活で東京スカイツリーにあるすみだ水族館見学に行ってきました。 とうきょうスカイツリー駅。 ちなみに私はこの駅使ってないっす。押上(スカイツリー前)駅から行ったので。 東京スカイツリーと、よく分からんけど商業施設が入る建物。ソラマチとか…

3/16 神奈川 魚類採集2

つづき 解散時、まだ14時くらいで早かったので、後輩2人と3人で「どうせここまで遠出して来たんだからもう一箇所行こう。」いうことでテキトーに川を決め、テキトーに途中駅で下車して歩いて行きました。 そして15時過ぎ、川に到着。 河口に近く、時間によっ…

3/16 神奈川 魚類採集

16日は神奈川県内の川に行ってきました。 謎のハンター氏、ジプシー氏、イーバ君氏の採集に私と部の後輩2人も参加させていただきました。 ということで神奈川の方に集合、まず一つ目の川へ。河口のほうです。 こういった場所では今までちゃんとやったことが…

庭の春

さぁ、やっと今日で期末試験が終わりました。 なんだか春休み中予定がいっぱいですが、ゆっくり休みたいです。 最近暖かい日が増えてきて、少しずつ色々と芽生えてきたりもしてます。 その中で今日紹介するのはこれ。 庭にある容器をふと見たら大量に湧いて…

各地で夏日―3月の観測史上最高

ここ数日の暖かい陽気で、今日も気温が高くなりました。各地で最高気温が25℃以上となり、「夏日」に。また、3月の観測史上1位の最高気温となったところも多くなりました。 ◇東京地方の今日の最高気温・最低気温 ◇全国の今日の最高気温 練馬では28.8℃(観測所…

新川崎街道開通

日野都市計画道路3・4・11号線(新川崎街道)開通 さて、このたび日野都市計画事業万願寺第二土地区画整理事業により整備を進めてまいりました日野都市計画道路3・4・11号線(新川崎街道)のうち、多摩都市モノレール甲州街道駅東側交差点から甲州街道までの…

アユモドキ生息地に球技場、計画撤回要望へ 京都・亀岡

アユモドキ:生息地に球技場、計画撤回要望へ 京都・亀岡 毎日新聞 2013年03月05日 15時38分(最終更新 03月05日 21時17分) 京都府亀岡市の球技スタジアムの建設予定地に生息する国の天然記念物の淡水魚「アユモドキ」がスタジアム建設によって絶滅する恐れ…

トキの一般公開を検討…多摩動物公園など4か所

新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターで野生復帰の取り組みが進められている国の特別天然記念物トキについて、環境省は近く、全国4か所にある分散飼育地での一般公開に向けた検討を始める。 これまでは、繁殖への悪影響を避けるため公開していなかったが、順…

レイアウト変更

ブログのレイアウトの一部を変更。 (2013/03/05)

キタノメダカ、ミナミメダカ

日本産魚類検索 全種の同定の第三版が先月26日に刊行され、その中で「メダカ」に大きな動きがあったということなので紹介します。 以前の記事で取り上げたように、今まで「メダカ」と呼んでいたものには2種存在し(北日本集団、南日本集団と区別されることも…

吉祥寺強殺事件 少年ら「日野で落ち合おう」

FNN 4日17:39 吉祥寺女性強盗殺人事件 少年ら逃走中に「日野で落ち合おう」 東京・吉祥寺で起きた強盗殺人事件で、逮捕された少年らは、「中途半端に刺すと騒がれるから、強く刺した」、「奪った金は数千円だった」などと供述している。この事件は、少年2人…

<吉祥寺強殺事件>逮捕の少年 日野駅を利用

逮捕の少年 衣服に血痕が付着 NHK 3月3日 18時17分 東京・吉祥寺の路上で22歳の女性が殺害された事件で、警察署に出頭して強盗殺人の疑いで逮捕された18歳の少年のものとみられるジャージーに血の痕がついていたことが捜査関係者への取材でわかり、警視…

<吉祥寺強殺>逃走の18歳少年を逮捕…日野署に出頭

吉祥寺女性殺害事件 出頭した少年逮捕 NHK 3日9時16分 東京・吉祥寺の路上で22歳の女性が殺害された事件で、逮捕されたルーマニア国籍の少年とともに事件に関わった疑いがあるとして警視庁が行方を捜査していた18歳の少年が、2日夜遅く、東京・日野市の…