サイクリング、散策、花見 ―2.根川・浅川

NスペのTHE NEXT MEGAQUAKEに見入ってしまった。大体の内容が再放送でしたが、まぁそれは置いといて、この番組のBGMが良いですよねって話です。シーズンⅢをやるということでね。
・・・ってのも置いといて、さっきの記事のつづきです。続いては根川、浅川あたり。

イメージ 1

根川 桜並木
イメージ 6

北川原公園、浅川水再生センターから日野市クリーンセンター付近は桜並木となってます。これらの施設の横を準用河川の根川が流れており、それにそってソメイヨシノが植えられているのです。
多摩川とも並行しているので、サイクリングロードからも近くに見えます。ちょうど満開。もうほぼ100%開花してました。
イメージ 7
根川。
多摩川の日野用水堰で取り入れた日野用水が最終的に「根川」に名を変えて準用河川となって、浅川の合流地付近で多摩川に流れ込んでいます。

このあとサイクリングロードは浅川が流れ込んでいるため一旦終わり、行き止まりになってます。ただ、浅川沿いに抜ける道があるのでそっちへ。

新井橋
イメージ 9
新井橋。
多摩モノレールが通ってます。

イメージ 8
ちょうど改修工事というか護岸工事をやった直後だったようで、川がすごい整ってました。なんか整いすぎてなにも面白みの無い、残念な感じに。もうちょっとうまくやれなかったのか・・

ふれあい橋
イメージ 10
万願寺歩道橋、愛称ふれあい橋。
よく撮影に使われるとかいう話も聞きますが、そういう映像が出るような類の番組を見ないので知りません。
この橋辺りだけ異常に人の量が多かったです。市民の憩いの場みたいな。

高幡橋観測所
イメージ 11
こちらは国土交通省の観測所。川の水位などを観測してます。
イメージ 2
こんな感じで。

高幡橋
イメージ 3
川崎街道です。ということくらいしかない。
あえて言えば、どっかの人達が昨年夏に中州でBBQしてたら増水して取り残されちゃったのがこの橋の辺り。

イメージ 4
高幡橋から進むと桜並木がありました。
丁度このころ、桜が散り始めていたんですよね。出発した頃はどの桜も特に散り始めてはいなかったんですがね。
今日が良い感じの頃だったようで。

最後、一番橋からの景色
イメージ 5
つい最近工事かなにかしてたんでしょうか。真新しい跡が。川の水が若干流れ込んでしまっていました。

そんな感じで今日のサイクリングというか散策というか花見というかはおしまい。
良い陽気だったので気持ちよかったです。