ちょっと小川へ

今日、というか日付変わっちゃったのでつまり29日は学校に行って今後の準備とか色々してきたのですが、一つ上のしぐれ氏がちょっと川に行こうよと言うので、後輩と計3人で行くことに。


小川やその脇の池に行き、トウキョウサンショウウオの卵嚢を見たり、しぐれ氏が大好きな「種」や「コマキホイホイ」を捕ったり、川のほうでしぐれ氏が魚類採集するのを眺めたりして、午後を過ごしました。
 
イメージ 1
種(タネ)っていうのは小型のゲンゴロウ類とかの総称。ようするにタネ。
今日はマメゲンゴロウとかキベリなんちゃらガムシが捕れたようで。
イメージ 2
タネ

あと、コマキホイホイというのはアメンボのこと。普通のアメンボやその他いろいろいたようで。
魚類はカワムツ、タカハヤ、ホトケドジョウなど。あとはヤマアカガエルの幼生やツチガエルとかウシガエル?とかがいましたね。
大量のヌカエビも。
イメージ 3
カワムツ Nipponocypris temminckii 


まぁ私はタモ網を持っていた程度だったので大したことはしてないですが、一応参加はしたということで記事にしときました。

そういえば、今日行った所の辺でこんな表示が。

イメージ 4
道にあるミラーになぜか「世田谷区」。遥か彼方の世田谷に行った気分になったようなならなかったような。