濃霧の中・・・

今日は部の採集がありました。いつもやってる春の生態調査ですよ。

朝から霧雨で、またこんな天気かよ、最近天気悪すぎだろ、と思いながらとりあえず川へ。
現地ではもっと霧雨というか小雨というかが酷く、皆採集する気にならなかったようで暫く雨宿り。
小降りになったところで後輩たちが採集を始めてました。
そもそも私は今日は水に入る予定は無かったので河原をうろうろ・・・。特に採集もしてません。岸辺から幼魚を掬ったりはしましたが。歩き回るうちに草についた露が靴に当たって結局びしょ濡れになってしまったわけですが。
タカハヤとかウグイとかカワムツとかヒガシシマドジョウとかツチガエルとかその他水生昆虫とかがいたようで。

で、昼飯食べ、午後は山のほうへ行ってヒダサンショウウオ観察に。
現地到着後も雨の強さは変わらずずっと霧雨でしたが、サンショウウオ探しを続けるうちにどんどん霧が濃くなり、ちょっと先も真っ白なくらいに。あまり経験したことのない雰囲気でよかったですけどね。そもそもここの雰囲気って独特な感じで余計に何か感じさせるような。上手く言えないですけど。
イメージ 1
イメージ 2

幼生が何匹か見られました。まぁそれはいつも通り。今日は今まで見たことが無い卵嚢を見つけようという目標があったのですが、それで後輩のコム氏が上流のほうへ行ってしまったのでとりあえず後を追うことに。
合流した直後突然見つかりました。
イメージ 3

予想外の感じの場所にありましたが、見られてよかった・・・。
驚きと喜びでコム氏と叫んだら意外と他にいた部員に響いたらしい。どうでもいいけど。

うん良かった。ということで今日はこれで終わり。一日中霧というか霧雨で酷い天気な上、若干寒かったですが、成果はあったのでよしということで。