2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおかず ナマズ他 02/27

昨日はサークルの追いコンがありました. 24日に捕れたナマズを追いコンで先輩方に食べていただこうということで,持ち帰っていたナマズを昨日午前解体しました. 今回でナマズを捌くのも3回目.やっと経験値も上がって見栄えよく捌けるようになってきたので…

魚・水生昆虫採集 02/25

今日も川へ行ってきました.今回は1人です.まだ調査が不十分なエリアへ行ってきました. 1か所目.雰囲気的にあまり魚種の数には期待できなさそうなところ. 案の定,捕れたのはほとんどアブラハヤとタモロコ. タモロコ Gnathopogon elongatus elongatus …

魚類採集 02/24

今日は138氏と水路へ行ってきました. 天気は良いが北風が強く,明らかに採集には不向き.寒い. 到着早々,停めた自転車が風で倒れてそのまま水路へ.水没. 酷い. 浸かった自転車や服を干し,気を取り直して採集開始. 今回は水路リベンジ,ということで…

魚・水生昆虫採集 02/19

今日は晴れて暖かかったので川へ行ってきました。今回は一人。 最近までせき止められて流れがなかった場所へ。今は普通に流れるようになり、水深も浅めになってました。 ただ、水が溜まってた名残もあって砂泥に足をとられる箇所がいくつもありました。 思っ…

魚・貝採集 02/18

今日は午前に少し卒論発表会を見学したのち、午後は138と3年の先輩の3人で採集へ行ってきました。 用水路1か所目 カワニナやヒメタニシ、シジミ、マツカサガイ?など貝類は多めだったものの、魚類はなし。まあ先輩が求めていた貝がいたのでよしとしましょう…

う…ど…ん…? 02/13

五島うどん。日本三大うどんの一つに入ったり入らなかったりするらしい、長崎県五島列島(新上五島町)のうどん。 そして1月下旬、この絵に出会ってしまう。 ©sprite 五島うどんを元に描かれたこのうどん。なんて美味そうなうどんなんだ。食べたい。 このうど…

魚・水生昆虫採集 02/11

今日は建国記念の日ですが、もう長期休暇に入っているので祝日とか関係ありません。 ということで138氏と川へ行ってきました。雲一つない空であまり寒くもなく、採集日和に。 出発した直後の10時20分、突然マイアの時報。後に、これが悪夢への案内だったこと…

魚・水生昆虫採集 02/03

今日午前の試験以降、月曜まで何もない。ということで、今日午後は採集へ。138氏と行ってきました。 荷物を持って大学へ向かう途中に自転車がパンクして困っちゃいましたが、セイケンゴウを借りて行くことでなんとかなりました。 まず向かったのは湿地。この…