魚・貝採集 02/18

今日は午前に少し卒論発表会を見学したのち、午後は138と3年の先輩の3人で採集へ行ってきました。


用水路1か所目
カワニナやヒメタニシ、シジミ、マツカサガイ?など貝類は多めだったものの、魚類はなし。まあ先輩が求めていた貝がいたのでよしとしましょう。
他はヌマエビ類、スジエビなど。
 

用水路2か所目
イメージ 2
ここには魚も。主にモツゴ、オイカワ、カワヨシ幼魚。
他にはタイバラ幼魚が何匹も。最初シロヒレと勘違いしてました。タナゴ類は各部をちゃんと見ないと難しい。まだ経験が足りない。
そういえばトウカイコガタもいましたね。
 
イメージ 3
アブラボテ Tanakia limbata 未成魚

最後に池へ。
イメージ 1
しかしながらいたのはアメザリとヌマエビ類のみ。
他、成果はコクワくらい。

今日はいつも行かない様なところを周ってみましたが、やっぱ色んな環境に行った方が楽しいですよね。まあやっぱ川にも行きたいなっていう風にもなりますけどね。
明日行こうかな。


[確認魚種]
アブラボテ
タイリクバラタナゴ
イカ
トウカイコガタスジシマドジョウ
ミナミメダカ



2/19 修正