う…ど…ん…? 02/13

五島うどん。日本三大うどんの一つに入ったり入らなかったりするらしい、長崎県五島列島(新上五島町)のうどん。


そして1月下旬、この絵に出会ってしまう。  ©sprite
イメージ 1
五島うどんを元に描かれたこのうどん。なんて美味そうなうどんなんだ。食べたい。
このうどんは自家製手延べ麺で、あごだしを使用しているという。あごだしとは、焼きあごから取っただしのこと。焼きあごとは、あごを炭火でじっくり焼いて天日干しにしたもののこと。あごとは、九州などで呼ばれるトビウオの別名のこと。

よし、じゃあこのうどんを再現してみようじゃないか。ということで、材料を揃えなければならない。でもトビウオが手元にあるわけでもない。一応スーパーに焼きあごが売られていたけれど、それを買って作るのもなんか味気ない、っていうか値段が高い。
別にトビウオじゃなくてもいけるのではないか、そう、オリジナル要素を取り入れた方が面白いのではなかろうか。

そこで用意したのがこちら。
イメージ 2
カワムツとアブラハヤ。今月3日の採集で手に入れ、持ち帰ってきたもの。こいつらを、焼きあごを作る要領で調理してみることに。

しかしながら、炭火なんて家にはない。しょうがないので、内臓除去後はフライパンやガスの直火で焼いてゆく。アブラハヤはボロボロになってしまったが、まあ形が崩れてもだしは取れるさ。
イメージ 3
これをベランダでしばらく干す。

焼きはや、とでも言えばいいだろうかが完成。
イメージ 4


今度はこの焼きはやからだしを取る。昨夜、焼きはやを水に入れて冷蔵庫においておいた。水だしというものらしい。
一晩経って、水が少し染まった。
イメージ 5
これを鍋で煮る。
イメージ 6
途中で鰹節を加え、濾して、醤油やみりんで味付けして、汁完成。
イメージ 7
なかなか良い味。市販のものだけでは再現できない優しい味。まあよく分からんがつまり美味しいということ。

つづいてうどんに入れる具の用意。
かまぼこ、万能ねぎ、揚げ玉、椎茸は購入。残るエビは11日の採集で手に入れたこちらを使用。
イメージ 8
スジエビ。エビと言ったらやっぱこれでしょ。
揚げて完成。
イメージ 9
最後にうどん。本当は五島うどんを用意すべきところを、今回はスーパーに見当たらなかったのでちょっと高い稲庭うどんで代用。絵を見るととても麺が細いようなので、いつも食べてる安いやつではなく比較的細めの稲庭うどんを採用。

さあ、盛り付けて完成。放送部の人にちなんで みのりうどん と命名
イメージ 10
エビが明らかに小さい点は気になりますが、上出来。もうちょい濃口醤油で色を付けてもよかったかも。
非常に美味しかった。
いつか機会があったら四島…いや、五島列島に行ってみたいものです。というかせめて九州島でいいから行きたい。


○材料(1人前)
うどん 84円
椎茸 43円
鰹節 40円
万能ねぎ 30円
サラダ油 15円
揚げ玉 10円
かまぼこ 8円
小麦粉 数円
料理酒 数円
醤油 数円
みりん 数円
はやだし 0円
えび 0円
 計 約230円


○参考
・sprite/久奈浜学院FC部. "TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式サイト". http:// aokana-anime.com/
sprite/fairys. "蒼の彼方のフォーリズム/あおかな 公式サイト". http:// aokana.net/