多摩川水系で採集・清掃

今日は国民の祝日で休みなんで川に行きました。
今家で謎の魚大量死が発生してまして、今日は飼う魚を捕りに行くというよりは休日を満喫しようという感じでした。
その、前に散歩したときの記事には写真を貼らなかったところで今日は採集・清掃をしました。
 
 小川でまず採集を。 ↓
イメージ 1
数年前はホトケドジョウというきれいなところ(湧水など)に棲む魚がたくさんいたのですが、まったく見られなくなってしまいました。
10~20分採集した結果、アブラハヤがたくさん捕れ、タモロコが1匹捕れました。
イメージ 2
イメージ 3
 
このあと、前に見つけたコイやフナ、オイカワなどがいる池に行ってみました。
 
前のときは池の水が澄んでいて何の魚がいるか分かるほどでしたが、今日は全く見えなく、魚がいるかすらわかりませんでした。
        ↓ 棲んでいた頃の池
イメージ 4
   ↓   今日は濁っていた
イメージ 5
前の日の雨の影響でしょうか。
水位も上がっていたので網で捕る事を諦め、100円の安い釣竿で釣りを始めました。
しばらくしてアブラハヤが1匹釣れました。やっと釣れるようになってこれからだ、と思っていたところに突然謎の少年が現れ、その少年は写真の池におもちゃの船や近くに落ちていた空き缶を入れ、遊びだしました。・・・
船にはなぜかカマキリが乗船。
少年はしばらく石を投げ入れたりしてで遊んだ後、どこかへ帰っていき、カマキリは池に消え、船はその辺に放置されていました。きっと拾った「ゴミ」のおもちゃだったのでしょう。
 
しかし釣りが完全にできない状況になっていたので近くに大量にあったゴミを拾うことに・・・。
イメージ 6
上のようにゴミは大量にありました。(上の写真のゴミは同一のグループが捨てていったもの。なぜか墨汁の箱が落ちていた。近くにある学校の生徒の仕業だろうか。)
たいていの場合、ゴミの中にはビニール袋も含まれており、拾ったゴミを拾った袋でまとめることができるという・・・。
イメージ 7
周りのゴミをなんとか集めた結果、過去最高を記録する量になった。橋の上から川原を見たらまだまだゴミはあった。これでもまだ全ては拾えなかったようです。
 
成果的に今日は採集というより清掃がメインだったと思われる。
 
不法投棄は犯罪ですよ。
 
   〈成果〉
・アブラハヤ・・・9
・タモロコ・・・1
アメリカザリガニ・・・多数
・ヌマエビ・・・∞
・ゴミ・・・∞