2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も「5市イベントラリー」 6~11月 福生、狛江など

二年前にそろって市制施行四十周年を迎えた福生、狛江、東大和、清瀬、武蔵村山の五市は、今年も共同で「ふれあいイベントラリー」を開催する。 六月から十一月にかけて、各市二件ずつ計十件のイベントのうち、三件以上に行くと参加賞をもらえる。抽選で各市…

JR社員ら430人参加 日野市 脱線車両復旧訓練

JR社員ら430人参加 日野市 脱線車両復旧訓練 2012年5月30日 東京新聞 JR東日本八王子支社は二十九日、日野市の豊田車両センターで、踏切に進入した乗用車と電車が衝突、脱線した想定の総合事故復旧訓練を行った。 訓練には青梅線を走る現役車両を使い…

震災がれき 来月中旬に受け入れ 日野市の清掃工場で焼却

宮城県女川町からの震災がれき受け入れについて、日野市の馬場弘融(ひろみち)市長は二十八日、六月中旬から市の清掃工場で焼却する考えを示した。市長は記者会見で「日野市が震災でやられた時にどうするか考えると、必要なこと」と説明した。 多摩地域で受…

5/13 多摩川水系魚類採集

5月13日は、部の採集で多摩川水系に行ってきました。 この日捕れたのは、主にタカハヤとカワムツ。 タカハヤ Rhynchocypris oxycephalus ホトケドジョウ Lefua echigonia ホトケドジョウも結構たくさんいました。しかもみなサイズが大きい。ホトケもこんなに…

5/21 金環日食

もう数日前の話になりますが、金環日食、家では見られました。 学校に行く前に家でゆっくり眺めることができました。 (尚、以下の時刻はカメラの時計をもとに書いているので、若干ズレが生じている場合があります。) 6:59 はじめ曇っていたりもしていたの…

試験終了

やっと、今日で試験が終わりました~! ということで、これからは1週間後に控えている文化祭の準備に専念するということです。 いやぁ~、大変な日々が続く・・・。

東北町で震度5強、野辺地町 東通村で震度5弱

平成24年05月24日00時07分 気象庁発表 24日00時02分頃地震がありました。 震源地は青森県東方沖 ( 北緯41.3度、東経142.1度)で 震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定されます。 この地震による津波の心配はありません。 推計震度…

お知らせ

今週は中間試験があり、そのあとには文化祭もあり、いろいろと忙しくなるため 暫く更新頻度が低下すると思います。 ただ、時々何かしら書くと思いますので、宜しくお願いします。

中国起源の外来種? ニホンヤモリやクサガメ

中国起源の外来種? ニホンヤモリやクサガメ 人博の調査 日本の在来種とされてきたニホンヤモリとクサガメが外来種である可能性が高いことが、兵庫県立人と自然の博物館(三田市)の太田英利主任研究員(52)らの調査で明らかになった。太田研究員は「中国…

中国起源の外来種? ニホンヤモリやクサガメ

中国起源の外来種? ニホンヤモリやクサガメ 人博の調査 日本の在来種とされてきたニホンヤモリとクサガメが外来種である可能性が高いことが、兵庫県立人と自然の博物館(三田市)の太田英利主任研究員(52)らの調査で明らかになった。太田研究員は「中国…

立川駅北口に「東横イン」-中央線沿線初進出、バリアフリー客室も

ビジネスホテルチェーン「東横イン」(大田区)は4月17日、「東横INN立川駅北口」(立川市曙町1、TEL 042-521-1045)をオープンした。 同社が中央線沿線に拠点を開くのは今回が初。「立川は多摩地区の主要都市。新宿や東京へのアクセスも便利で多くのビジネスマ…

日野自・古河工場が操業

日野自・古河工場が操業 部品梱包、タイへ輸出 http://ibarakinews.jp/photo/13364109995197_1.jpg 【写真説明】操業が始まった日野自動車の古河工場から出てくるトレーラー。奥に見えるのが完成したKD工場=古河市名崎 トラック大手、日野自動車(東京都日野…

心臓移植待った生徒 容体悪化し亡くなる

心臓移植のためアメリカへ渡った東京・日野市の男子中学生が、手術を前に容体が悪化し入院先の病院で亡くなりました。 死亡したのは、東京・日野市の中学2年生、横尾洋さん(13)です。 洋さんは心臓の伸縮機能が低下する「特発性拡張型心筋症」を患い、…

ひの新選組まつり会場に爆破予告 イベント中止

日野市の市民会館に爆破予告電話 イベントが途中で中止に 威力業務妨害容疑で捜査 2012.5.13 18:19 MSN産経ニュース 東京都日野市の市民会館「ひの煉(れん)瓦(が)ホール」(同市神明)に13日、男の声で2回にわたり爆破予告の電話があったことが警視庁…

日本産シマドジョウ属魚類の標準和名提唱

先月下旬の話題ですが・・・。 これまで、シマドジョウ種群やスジシマドジョウ種群は、和名が○○型などと表現されていましたが、新たに新標準和名が提唱されたとのことです。 とうとう、あのややこしいシマドジョウ種群、スジシマドジョウ種群に進展があったとい…

ネギの蕾

イチゴに引き続き前に庭で見つけたものを・・・ 家では放置しても育つ強い植物が生えているわけですが、その1つに細ネギがあります。 売っている細ネギの根の部分だけ植えると葉が生えてくるという結構有名なやつです。 ず~っと収穫せずに、枯れた膜のような部…

訪問者16,000人突破

先程、訪問者が16,000人を突破いたしました! これからも宜しくお願いします。

イチゴ、実るのか

かなり久しぶりの植物ネタ・・・ 今日は最近見ていなかった庭の植物をいろいろと見ました。 そしたら、なんと今年は実らなかったと勝手に断定していたイチゴが、じつは陰で花を咲かせ、実ろうとしていました。 4月の終わりくらいにでも花が咲いていたんです…

屋上遊園地「ナウプレイランド」閉園へ-八王子駅ビルで28年営業

八王子駅北口の駅ビル「八王子ナウ」(八王子市旭町)の屋上遊園地「ナウプレイランド」(TEL 042-625-3411)が6月3日、閉園する。 1983(昭和58)年のオープン以来、約28年にわたって親しまれてきた同園。アミューズメント施設の運営・管理などを行う吾妻(…

日野で「新選組まつり」-ゆかりの地の一つ、福島県の応援企画も

日野で「新選組まつり」-ゆかりの地の一つ、福島県の応援企画も 日野市内の各所を会場に5月12日・13日、新選組をテーマとした恒例イベント「ひの新選組まつり」が行われる。 昨年は東日本大震災の影響を受け、開催を秋にずらし規模も縮小した同祭り。今回は…

GW磯採集 2

5月6日、ゴールデンウィーク最終日は5日に引き続き、磯に行って来ました。 部の顧問の車に乗せていただいて行きました。 行ったのは荒崎。 付いた頃にはちょうど干潮を過ぎた辺りで、採集中はどんどん満ちてきていました。 荒崎はヤドカリやウニが沢山見られ…

GW磯採集 1

5月5日、こどもの日は部の活動で観音崎に行ってきました。 観音崎は採集する人やバーベキューの人がかなり多くいました。 観音崎は片道1000円以上とかなり遠く、いろいろと大変な場所。 開始早々、岩の下を探したところ、魚が2匹網に入りました。 1匹はまぁ…

スーパームーン

今夜はスーパームーンらしいですね。 どうやら満月が通常より大きく見え、明るくなるとのこと。 これを一昨日知った私は、日付的には昨日(つまり先程)見てみました。 デジカメで撮ったのでそこまで綺麗ではないですが。 写真じゃ普段と変わりませんが、実…

今日は雷が鳴ったり晴れたりと、天気が変わりまくってますが、そんな天気のおかげで今日は虹が出てます。 写真じゃ分かりませんが、二重にでていました。 明日は海に行く予定です。

元八中生 バス刺傷事件“いじめ謝らせようと”

先月、東京・八王子市でバスの運転手が刃物で刺されてけがをした事件で、逮捕された中学3年生の男子生徒は「自分をいじめた数人を現場に呼びつけて謝らせようと思った」などと供述していることが、警視庁への取材で分かりました。 この事件は、先月22日、…

事前にバスジャック小説購入 犯行計画か

東京都八王子市のJR西八王子駅前に停車したバスで、男性運転手が刺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された中学3年の男子生徒(14)が、事件1~2カ月前にバスジャックを題材にした小説を購入していたことが捜査関係者への取材で分かった。男子生徒は…

日野駅周辺情報

東京ガスライフバル 日野駅前店跡地にくまざわ書店がOPEN 5月7日を予定。