GW磯採集 2

5月6日、ゴールデンウィーク最終日は5日に引き続き、磯に行って来ました。
部の顧問の車に乗せていただいて行きました。
行ったのは荒崎
イメージ 1
 
イメージ 2
付いた頃にはちょうど干潮を過ぎた辺りで、採集中はどんどん満ちてきていました。
 
荒崎はヤドカリやウニが沢山見られたんですが、魚類ではアナハゼが多かったです。ただ、小さい個体ばかりでしたが。後輩は結構でかい個体を捕ったよう。
アナハゼのほか、多く捕れたのは
イメージ 3
クモハゼ Bathygobius fuscus
 
あとは、ドロメも結構いました。大きな個体はドロメだと分かるんですが、下の写真のような小さな個体もドロメであっているんでしょうか・・・。
イメージ 4
なんかアゴハゼっていう似たハゼもいるらしいですが。写真のはアゴハゼな気がする・・・。
 
途中、なにやら魚の群れがいたので網を振ったところ、イワシの幼魚でした。
イメージ 6
イワシかは知りません
 
あと、だんだん潮が満ちていく時に、磯の入江になっているところにフグが何匹かでやってきていたので、近づいてみたところ、1匹だけ逃げ場所をミスってしまって私の網に入りました。
イメージ 5
クサフグ Takifugu niphobles
かわいい。
 
場所を変えた後、タイドプールを眺めていたところ、小さなギンポがいました。
小さいので網で捕らず、暫く撮影したりして観察しました。
イメージ 7
コモンイトギンポ Zoarchias neglectus
カメラを近づけても全然逃げませんでした。海藻や岩の合間を行ったりきたりしていました。
三浦半島周辺にしか分布していないらしいです。
 
 
そんな感じでこの日の磯採集は終えました。
もうしばらく磯には行けないでしょうけど、また行きたいなぁ