GW磯採集 1

5月5日、こどもの日は部の活動で観音崎に行ってきました。
 
イメージ 1
観音崎は採集する人やバーベキューの人がかなり多くいました。
 
観音崎は片道1000円以上とかなり遠く、いろいろと大変な場所。
イメージ 2
 
開始早々、岩の下を探したところ、魚が2匹網に入りました。
1匹はまぁまぁな大きさ↓
イメージ 3
クロソイ Sebastes schlegelii  
似ている魚がいるらしいので同定が合っているかは知りません・・・
 
もう一匹は
イメージ 4
ハオコゼ Hypodytes rubripinnis
最初捕った時は名前をど忘れしていたのですが、毒があるのは何となく知っていたので、触らないように網越しにいじろうとしたところ、網目から飛び出た背鰭と手が接触
しばらくして指先に痛みが。
ギャアアアアァァァァァァ 刺されたぁぁ。
ほんの少し出血。当時パニックっていて何の魚かも良くわからないまま、しばらく命に危険があるのかどうか不安に。
結果的に、そもそもそこまで深刻な魚ではない上、腫れるような症状もなくかなり軽症だったため数十分で痛みは消え、跡形もなくなりました。
よかった・・・
 
しばらく採集はやめ、磯をブラブラしていました。
クラゲがいたり、いろいろ。
イメージ 6
アカクラゲ?もしかしてコイツも毒ありか?
 
途中、ナベカ等がたくさん見えたので、手元にあった金魚網で捕りました。
イメージ 5
ナベカ Omobranchus elegans
こいつ可愛いですよね。
 
ということでこどもの日の採集はこれで終了。干潮の肝心な時間にダウンしていたのは後悔ですが。