2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 11/26

26日は川へ。 23日と違って風がなく、とても過ごしやすい陽気でした。本当は3地点回る予定でしたが、時間がなく2地点。もう少し出発が早く日没が遅ければ…… 1地点目は上流でなにかしていたせいか水が適度に濁っていて、そのおかげか知りませんが魚は捕りやす…

魚類採集 11/23

23日は祝日だったので川へ。 天気は非常に良かったものの、風が強く冷たい。川付近が風の通り道になっていて辛かった。今回は今シーズン一番手が冷えたものの、川の水が15℃程度あったので温まることができました。真冬と違ってまだこういう救いがあるだけマ…

魚類採集 11/18

今月の調査が天候や他の予定で終わるか怪しいので、18日は講義後に川へ。 日没が早いので記録することには真っ暗。日が沈むと一気に寒くなるし、辛いものです。 今回もカマツカやニゴイが多め。ニゴイ成魚が泳いでいるのを久々に見かけました。 珍しく、今回…

合宿 11/11-13

11日夜から13日にかけて、秋の合宿に行ってきました。 思っていたほど気温は下がらず、天気も良く、良い感じに紅葉もしていて、上出来。 今回は(というより今回も)138と沢でヒメドロ探し。 スネグロマルヒメドロムシ Optioservus occidens と138が言っていた…

魚類採集 11/6

6日は複数の水路へ。 いつも行くところと比べて多く見られたのは、オイカワ幼魚、ミナミメダカ、タイバラ、ゼゼラといったあたりの魚。 タイリクバラタナゴ Rhodeus ocellatus ocellatus アブラボテ Tanakia limbata ミナミメダカ Oryzias latipes ゼゼラ Bi…

魚・水生昆虫採集 11/2

2日はサークルの活動で水路へ。 なぜかカメラの電池残量が完全に切れているという謎現象が起こったためまともな写真がない。 今回の目玉はシロヒレタビラ。 シロヒレタビラ Acheilognathus tabira tabira この近辺だと他の地点じゃ基本的に見られません。婚…