魚類採集 11/18

今月の調査が天候や他の予定で終わるか怪しいので、18日は講義後に川へ。


日没が早いので記録することには真っ暗。日が沈むと一気に寒くなるし、辛いものです。
今回もカマツカやニゴイが多め。ニゴイ成魚が泳いでいるのを久々に見かけました。
珍しく、今回はカワヨシを1匹も見かけませんでした。あれだけいつもどこに行ってもいるのになんでいなかったんだろ。

スナヤツメ類 Lethenteron sp.
イメージ 1

アブラハヤ Phoxinus lagowskii steindachneri
イメージ 2

ゼゼラ Biwia zezera
イメージ 3

トウカイコガタスジシマドジョウ Cobitis minamorii tokaiensis
イメージ 4
 
その他、コオイムシや、川では普段見かけないヒメゲンなんかもいました。

季節が変わってきて、魚がいる場所もかなり移ってきたように感じます。もう少しすると水が冷たさが耐えられない時季になるのでもっと今のうちに行っておきたいものです。

[確認魚種]
スナヤツメ類
アブラボテ
イカ
アブラハヤ
タモロコ
ゼゼラ
ニゴイ類
ドジョウ
ニシシマドジョウ
トウカイコガタスジシマドジョウ
ウキゴリ