魚類採集 11/23

23日は祝日だったので川へ。


天気は非常に良かったものの、風が強く冷たい。川付近が風の通り道になっていて辛かった。今回は今シーズン一番手が冷えたものの、川の水が15℃程度あったので温まることができました。真冬と違ってまだこういう救いがあるだけマシであります。

いつも通りにスナヤツメ類やアカザ、カワヨシが大量。前回と同じくホトケドジョウがやや多めでした。タカハヤの比率も上がったように感じます。

スナヤツメ類 Lethenteron sp. 変態して成魚になった個体が何個体か見られました。成魚は全体的にかなり雰囲気が変わってカッコいい。幼生はどちらかというと癒し系ですからね。
イメージ 1

アブラハヤ Phoxinus lagowskii steindachneri
イメージ 2

アカザ Liobagrus reinii
イメージ 3

ホトケドジョウ Lefua echigonia
なかなかに立派なサイズの個体もいました。
イメージ 4

[確認魚種]
スナヤツメ類
アブラボテ
イカ
ヌマムツ
アブラハヤ
タカハヤ
ドジョウ
ニシシマドジョウ
アカザ
ドンコ