2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

明日から学校で入試が行われるため休みなんですよね。今日は午後カットでした。 三連休、どこか行っておきたい所ですが、部の方の仕事が忙しいので行く余裕はありません、残念ながら。 ということで特に記事にするようなことはしない予定です。 最近記事が少…

今季2回目の積雪

昨夜から断続的に降っていた雪は明け方にまとまって降り、家の辺りでは1~2cmほど積もりました。 これは今シーズン7日目の降雪、2回目の積雪です。 庭の雪 路地に積もった雪 朝は氷点下1℃位まで下がりましたが、日中はよく晴れて10℃程度まで気温も上がったの…

水戸市で震度5弱

平成25年01月28日03時45分 気象庁発表28日03時42分頃地震がありました。震源地は茨城県北部で震源の深さは約70km、 地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。 各地の震度は次の通りです。 震度5弱 水戸市 震度4 笠間市 小美玉市 土浦市 石岡市 か…

今季6回目の雪

何時間か前から我が家では雪が舞っています。これは今シーズン6日目の雪です。 今夜はこのあとどのくらい降るのか・・・

備前・大ケ池に大量のフナ 1万匹以上、黒い帯のよう

備前・大ケ池に大量のフナ 1万匹以上、黒い帯のよう 備前市の大内と伊部にまたがる農業用ため池・大ケ池(約16・8ヘクタール)の縁に、おびただしい数のフナが連日集まり、地元住民の間で「今まで見たことがない」と話題になっている。 フナは体長約15~20…

今季5回目の雪 今年初の雪、今季初の積雪

成人の日の今日は東京都心などでもかなり積もりましたね。 東京では午後3時に8cmの積雪を観測。8cmに達したのは7年ぶりだそう。 横浜では午後2時に13cmの積雪を観測。13cmに達したのは12年前に17cmを観測して以来のことだそうです。 一方、当地では今日の雪…

多摩川水系魚類採集 1/13

さぁ、冬休みが終わってからまだあまり経ってないですがもう連休ですよ。嬉しいですね。 この連休には前からどこかに行く予定でいたのですが、明日は悪天ということで一番行っておきたい所に行って来ました。 今回行ったのはヒメハヤ属魚類分布調査の一環。…

多摩川水系魚類採集 2013初 1/7

今日は冬休み最終日。今年まだ川に行ってなかったので、一回ぐらいはやっておこうということで行ってきました。 まだヒメハヤ属魚類の調査が終わってなかったので、今日もその一環。 ある多摩川水系の河川ではこれまでアブラハヤしかいないのだろうと思われ…

今季最低気温

昨日、今日とかなり寒いですね。 今朝は昨日よりも冷え、今季最低気温になったところもありました。 ◆今朝の気温(東京地方) ※11時現在 小河内、青梅、八王子では-5.6℃、府中では-4.5℃など、内陸部では今シーズン一番の冷え込みとなりました。 今日は昨日と…

ダイヤモンド富士 2012-2013 ② ~元日~

さぁ、2013年ですね。 世間では初日の出で盛り上がったりもしているようですが、私は朝は苦手なもので、じゃぁ「初日の入」を見ようと言う事になったわけです。 ただの日の入りじゃ普通なので、どうせなら「初ダイヤモンド富士」の方がいいだろうと言う事で…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 平成25年 元旦 鮒次郎