今季最低気温

昨日、今日とかなり寒いですね。

今朝は昨日よりも冷え、今季最低気温になったところもありました。

◆今朝の気温(東京地方) ※11時現在
イメージ 1

小河内、青梅、八王子では-5.6℃、府中では-4.5℃など、内陸部では今シーズン一番の冷え込みとなりました。
今日は昨日と同じく日中も寒いみたいですね。

家の庭では今朝-4.2℃を記録。昨日に凍った水が今朝の冷え込みで更に凍ったようです。
イメージ 2
いつも霜柱が出来にくい気がするうちの庭ですが、今日は一面霜柱だらけ。

庭にある水は全て凍ってました。
イメージ 3
こちらはきれいな丸になった氷。

水には不純物が相当含まれていると思うんですが、そんなことお構いなしに凍ってました。
イメージ 4
このバケツはクレソンやコカナダモがあるんですが、水面のクレソンは凍結。
取り出してみると、水中の根やカナダモも氷に覆われてました。
イメージ 5

今日の凍り方はけっこう凄い方だと思います、シーズンを通して。昨日からずっと冷え続けていたのでここまでいけたんでしょうね。
今日川に行ったらかなり氷だらけなんだろうな~。氷があるとけっこう邪魔なんですよね、あれ。地味に堅くて歩けないし網に入るのも面倒だし。