ダイヤモンド富士 2012-2013 ② ~元日~

さぁ、2013年ですね。
世間では初日の出で盛り上がったりもしているようですが、私は朝は苦手なもので、じゃぁ「初日の入」を見ようと言う事になったわけです。
ただの日の入りじゃ普通なので、どうせなら「初ダイヤモンド富士」の方がいいだろうと言う事で行ってきました。
天気はかなりよさげだったので心配することなく現地へ。

そういえばもう冬至過ぎたのでもう折り返してきているんですよね。これからもまだまだチャンスはあるわけです。

現地には数人の方がいらっしゃてました。最終的には10人くらいの人が見ていたんじゃないですかね。
皆さん三脚+一眼レフとかですが、私はそんなマジではないので、軽装備です。

こちらは到着当時の様子。日没前です。
イメージ 1

そして太陽が富士にかかり始めました。
イメージ 2

ここからはダイヤモンド富士。たくさん写真を撮った中でどれが一番いいかよく分からないので、とりあえず何枚か貼っておきます。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

写真は一応撮った順です。
暗さの調節がやはり難しい。私のカメラ的には、太陽がけっこう沈み、光が和らいだくらいが一番撮りやすい気がします。太陽があまり隠れていないと、あまりの明るさでうまく撮れないんです。
ただ、今日の撮影で、なんとなく明るさを調節しながら撮る方法が分かった気がしないでもないので、次回があるなら、そこで最高の写真を撮りたいです。

最後、夕焼けの写真でも。もっと粘って居ればもう少し良い色が出ていたでしょうが。
イメージ 7