2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉体験

今日は保育園に行ってきました。学校で夏季休暇中に福祉体験をしてこいという課題が出たので、市がやっていたボランティア体験学習に申し込んで保育園に一日行った次第です。 日が迫るにつれ、やっぱ自分には保育園とか無理なんじゃないかという気持ちが増し…

多摩川水系魚類採集 7/27

この前の土曜日、川に行ってきました。部の生態調査です。 天気が悪いような予報も出てましたが、朝から晴れており、普通にいけそうな天候でした。 なんか他の参加者がみんな中学生でしたが、まぁそれは置いといて現地へ。 夏休み、土曜日ということもあって…

訪問者3万人突破

本日、当ブログの訪問者数が30,000人を突破しました! これまでに訪問してくださった皆さん、本当にありがとうございます。徐々に更新頻度は下がっていくとは思いますが、これからもよろしくお願いします。 2013年7月26日 鮒次郎

多摩川水系魚類採集 7/25

お久しぶりです。 夏休みには入ったものの、しばらく学校の夏期講習があったので、記事にするようなことはしてませんでした。 しばらく川入ってないなぁ~ということで、今日は講習帰りに川行ってきました。 午後、現地へ。 今日行った所は、しばらく見ない…

再びサンショウウオを見に 7/12

12日の話。 この前、6月下旬にサンショウウオを探しに初めての場所に行ってきたわけですが、今回は後輩を何人も連れてまた行ってきました。 前回はヒダの幼生を確認しましたが、ハコネはおらず、もっと上流に水があればいるかもね、という微妙な感じで終わっ…

科博 日本館をめぐる 7/10

科博の特別展、地球館の常設展を見た後は、日本館のほうへ。 B1F ミュージアムショップ ラウンジ THEATER36○ ミュージアムショップを見て、ラウンジに行って宇宙食をみんなで食べて展示を見に。 B1FにはTHEATER36○というところがあったので、常設展示に行く…

琵琶湖で新種の微生物続々と発見 産経新聞

琵琶湖で新種の微生物が続々と発見 独自の生物進化ルートに熱い視線 ゲンゴロウブナやビワマスなど「ここにしかいない」とされる固有種が数多く生息する琵琶湖。魚類だけでなく貝類や水草、昆虫などさまざまな生き物に固有種がみられる。そんな独特の生態系…

科博 地球館をめぐる 7/10

特別展の見学後は解散しましたが、一部の人と常設展示を見ることに。 そういえばなんだかんだで常設展示って全然見たことなかったんですよねぇ。 まずは地球館から。 「地球生命史と人類」 地下からみていこうということで、B3階から。 B3F 宇宙・物質・法則…

今日も36℃越え

今日も暑かった。 今日も気温が上がり、八王子や青梅で36.2℃、府中で36.0℃など各地で36℃をこえました。 小河内でも33.4℃まで上がり、今年一番の暑さに。 今この時間でも外は30℃近い気温のようで、とにかく暑い。

特別展「深海―挑戦の歩みと脅威の生きものたち―」 ~ The deep ~

今日は部活動で特別展「深海―挑戦の歩みと脅威の生きものたち―」 ~ The deep ~に行ってきました。 そう、なにかとNHKでニュースと思いきや露骨に宣伝されているやつです。 まぁ主催が 国立科学博物館、海洋研究開発機構、読売新聞社、NHK、NHKプロモーショ…

台風7号

最新の情報のご確認を! ⇒ 気象庁│台風情報リンク 平成25年 7月10日16時42分、10日18時45分 気象庁予報部発表 非常に強い台風第7号は12日には先島諸島に接近するおそれがあります。 沖縄・奄美の海上では、11日は次第に大しけとなり、1…

多摩地域、今年一番の暑さ

今日も暑くなりました。 私は今日は区部におり、さらに屋内に居たため直接今日の暑さは知らないですが、多摩地域では今年一番の暑さになったようです。 ◇東京地方周辺の10日の最高気温・最低気温(10日19時現在) 青梅では36.5℃、八王子では36.2℃と、35℃以上…

多摩川水系 7/8

8日の話。 この日は部の採集がありました。新入部員にとって初めての多摩川。生態調査も兼ねてます。 某駅集合、バスで現地へ。今回はかなりの大人数でしたが、なぜか私以外バスに誰も乗り込んでこなくてそのまま発車。未だに謎。 川着。 とりあえず暑いので…

八王子や青梅で初猛暑日 7/8

今日も暑くなりました。多摩地域でも昨日よりさらに気温が上昇し、35℃以上の猛暑日になりました。 ○東京地方周辺の今日の最高気温、最低気温(22時現在) 昨日はぎりぎり35℃に届かなかった青梅や八王子では、今日はそれぞれ35.9℃、36.0℃の最高気温を観測。各…

七夕の夜

先ほどまで、外におりました。 今日は七夕ということで、ちょうどいい機会なのでホタル鑑賞会を部員らとしてきました。 18時台 私含め、一部の部員の間で行きつけの店となっている飲食店で夕飯。ボリュームたっぷりお腹いっぱい。 19時台 一本前の電車で来た…

都心や府中などで今年初猛暑日 7/7

日付変わっちゃいましたが、7日は6日に比べてさらに気温が上がり、今年初の猛暑日になったところも。 ○東京周辺の7日の最高気温、最低気温 朝は6日に比べて低くなり、多摩地域では熱帯夜を回避しました。都心はもう知らね。 一方、日中は6日より暑くなり、練…

多摩川ぶらぶら 7/4

期末試験3日目。翌日で試験終了だったこの日、テストがすぐ終わって時間があったのでちょっと多摩川をぶらぶらしました。 この日は気温が30℃に満たない暑さだったようですが、異常に湿度が高く、立ち止まっているだけでも汗が半端ない状況でした。もう暑くて…

猛暑日手前

今日は暑かった。 昨日までは30℃にいかないくらいの暑さだったのに、昨夜から暑くなり、都心以外でも熱帯夜に。そして今日はすぐに30℃を越え、家の周辺でも35℃まですこしってくらいまで気温が上がりました。 ○東京地方周辺の今日の最高気温、最低気温(今日2…

チョウ

この前、水槽を泳ぐ魚の頭に変なものが乗っかっているのを見つけました。 よく見てみると、もさもさ動いている・・・。これは寄生虫か。ということで取り出すことに。 そしてその寄生虫がこれ。 およそ5mm。 上の写真の拡大がこちら なかなか面白い姿してま…

そう、試験が終わったんです。

どうも。先ほど二つ記事を書きました。6月中に行った活動に関してです。 やっと、今日で期末試験が終わりました。とうとう夏休みクルーーーーーーーといった状況で。 まぁそこまで自由があるわけではないですが、やりたいことはやっておきたいですね。 まだいく…

サンショウウオ見に新たな地へ 6/23

試験もだんだん近づいていた6月23日。 西多摩の山に行ってきました。久しぶりにサンショウウオ観察です。 今回はこれまでに行ったことのないところへ。この季節に行くのも初めてですかね。 部でお知らせして行ったのに結局来たのは私と後輩のコム氏の二人だ…

ブラコマキ 日野 再探訪編 2013.06.19

6月19日。1年前と同じく、とある用で日野市民会館に集った生徒たち。 必然的に、とでも言いましょうか。ブラコマキスタートです。 さあ、今回は、昨年収録された日野編の反響が良かったことから、再探訪スペシャルということで同じ場所を再び訪問いたします…