八王子や青梅で初猛暑日 7/8

今日も暑くなりました。多摩地域でも昨日よりさらに気温が上昇し、35℃以上の猛暑日になりました。

○東京地方周辺の今日の最高気温、最低気温(22時現在)
イメージ 1

昨日はぎりぎり35℃に届かなかった青梅や八王子では、今日はそれぞれ35.9℃、36.0℃の最高気温を観測。各地で今年最高気温となりました。

今日は外出していたのですが、この猛暑なだけあって、今までのとは比べ物にならない暑さでした。何もしていなくても汗。歩いていても汗。日陰にいても日なたにいるような心地。
周りの空気が体温と同じくらいだったわけですからね。

夕方まで暑さは続いていましたが、今日は各地で雷雨となり、我が家の近くにもかなりの雷が落とされていきました。それのおかげで、雨の後は25℃を下回ってくれました。今は24℃くらいでしょうか。

まぁ明日も暑いんでしょうね。