七夕の夜

先ほどまで、外におりました。

今日は七夕ということで、ちょうどいい機会なのでホタル鑑賞会を部員らとしてきました。

18時台
私含め、一部の部員の間で行きつけの店となっている飲食店で夕飯。ボリュームたっぷりお腹いっぱい。

19時台
一本前の電車で来た部員や、その部員を迎えにいった早くから来ていた部員らとは色々あって遭遇できず、現地着。その後みんなと会う。みんなコンビニで買った飯を食ってた。
昨年に比べてけっこう人が多いこと。昨年とは違って今日は朝帰りではなくて終電帰りなので、そんな暇する時間もなく、ホタルを見に。

20時台
普通にホタルを眺め、色々歩き回る。
なんとしてでもヘビを見つけるとか言って、今回の会の全体での趣旨から外れて勝手に意気込んでいる人が何人かいたが、気にせずぶらぶら。

21時台
21時すぎまでうろうろ。
その後はじめの場所に戻ってきて、ヘビ探しに行こうと大部分の人が再びどこかへ。私は一部の人と残って雑談して過ごす。
そういえば、結局空は雲が広がっていて星は一部見える程度。天の川とか見えねえよ。

22時台
どこか行った人達も帰ってきて、帰る準備。
私の終電に間に合うように、他の人達も同じ電車で帰る。

23時台
駅から家までの道。ふと空を見ると雲がない。灯りも少ないところでしばらく空を眺めてました。
天頂あたりに夏の大三角を見つけ、その近くにいくつか見られた暗めの星はきっと天の川なのだろうと、いろいろ想像を膨らませてました。思ったより星見えるものですね。

あとで調べて分かりましたが、夏の大三角の中でどの2つが織姫、彦星なのかというのは間違ってたようです。まぁそんなことはどうでもいい。もしかしたら合ってたかもわからん。

帰宅。



みんなでわいわいできてよかったんじゃないすか。
夜通し居たい人もいたようですが。あと色々生き物見ようとしてた人もいたようですが。



イメージ 1
たまたま飛んできたやつ