多摩川水系 7/8

8日の話。
この日は部の採集がありました。新入部員にとって初めての多摩川。生態調査も兼ねてます。

某駅集合、バスで現地へ。今回はかなりの大人数でしたが、なぜか私以外バスに誰も乗り込んでこなくてそのまま発車。未だに謎。

川着。
とりあえず暑いので川に入る。浸かる。
魚がたくさん見えるので撮影しようかなぁ~と思い、少し撮りました。
イメージ 1
カマツカ種群の幼魚。
いざ撮ろうとなったころには周りにあまり魚が見られなく、カマツカくらいしか写真は撮れませんでした。しかも微妙な写真。

イメージ 2

そして皆が来る。
今日は人数も多いことだし、私は一人でどっか採集してこようかとも思いつつ、とりあえず後ろから眺めてました。が、色々酷い。別に具体的なことは書かないけれど、もう採集する気にもならず暑いのでずっと水に浸かってもう一人の高2と話してました。

あー、なんか。心配。

結局、日に焼けて今日は終了。特に採集せず。