春季個人採集 ―3

NHKの番組構成が通常に戻りつつあってニュースが減って困ります・・・
ということで今日は川に行きました。
ただ今日は午後2時に出発という遅めの採集だったので時間的に十分な採集ができませんでした。
 
初めてのところに行こうとしたので行き方がよく分かりませんでした。
山を2,3こ越え(山というほどではない、丘陵的な感じ)、いつの間にか辺りは畑の広がる田舎な光景が・・   牧場のにおいがしてくるというとても近所とは思えないところに来て、少し迷いながら川の方へ・・・
しかし、周りに畑しかないので地図上でどこなのかよく分からず、目的地につけませんでした。
イメージ 1
結局予定よりも上流にあった支流の川岸に行くことができ、ここで採集することに。3時前くらいのことです。
時間的な問題や肉体的な問題(行きに山を登ったり下りたりするのはきつかった。)から20分程度しか採集できませんでした。
が、タモロコやカワムツ、アブラハヤなどがたくさん捕れました。
 
あと、5cm程度のカマツカがたくさん捕れました。超可愛かったです。(他の魚もみんな可愛いけど)
タモロコも小さい個体が多くて可愛かったです。
イメージ 4
 
イメージ 5
↑、↓ 今日捕れた魚(カマツカ除く・写真上の左の魚はタモロコ)
イメージ 2
 
今日は結局目的地(多摩川)には行けなかったもののいいポイント(多摩川の支流)にたどり着けてよかったです。この近辺はいいところがたくさんありそうなのでまた行こうと思います(行くルートはちゃんと考えないといけない・・・)
 
【成果】
カワムツ 約10匹
・タモロコ 10匹弱
カマツカ 5匹
・アブラハヤ 10~15匹
・オイカワ(幼魚) 多数