ブラコマキ 日野 再探訪編 2013.06.19

6月19日。1年前と同じく、とある用で日野市民会館に集った生徒たち。


必然的に、とでも言いましょうか。ブラコマキスタートです。
イメージ 1
さあ、今回は、昨年収録された日野編の反響が良かったことから、再探訪スペシャルということで同じ場所を再び訪問いたします。


今回は、日野中央公園から実践女子大日野自動車などを通り、目当てのよそう森公園へ。途中のことについては二回目の日野ということもあるので省きます。

そしてよそう森公園に到着。
イメージ 5
当日は雨も予想されていましたが、良い具合に予報が外れ、時おり日が差すこともありました。いや~、よかった。

早速コマキさんは田んぼに棲むミリ単位の虫を探していきます。かばんから偶然出てきた金魚網で捕まえていきました。
イメージ 6
前回は多摩川が増水していて、この田んぼの水も濁っていて見難かったんですが、今回はよく見えました。

さぁ、よく見るといます。前回と同じ生き物が見られました。偶然コマキさんのかばんから出てきたタッパーに入れていきます。
イメージ 7
なんとかガムシや生まれたてのおたまじゃくし、コイ科の魚の幼魚などが見られました。
イメージ 8
他にも水面をよく見てみるとイトコマホイ(イトコマキホイホイ、イトアメンボとも。)やカタビロコマホイ(かたびろコマキホイホイなどとも)なども。よく見ないと見つからないレベルですが、コマキさん、どんどん見つけていきます。
ヒメイトコマホイなんじゃないか説をコマキさんが言ってましたが、よくわかりません。そもそもコマホイとか言っちゃってる時点でお察し。

今年もおたまじゃくしの親に会えました。
イメージ 9
今回捕れた中で一番大きかった個体。結構立派でした。
昨年よりも捕れた数は多く、この個体以外にも小さめのが何匹か。

イメージ 10

これで大体昨年見かけた生物はすべて発見できたことになりました。昨年からあまり進展がないようにも思いますから、再探訪スペシャルなのでこれでいいんです。コマキさんが楽しめればそれでいいんです。

公園からふらふら歩いていくと、いつの間にか日野駅に到着。
イメージ 11
最後は日野駅のたい焼き屋でたい焼きを頂いて終了。

短い間でしたが、久しぶりのブラコマキもこれでおわり。
次はいつになるでしょうか。新天地を目指していつかブラコマキは再始動するでしょう・・・

 
○今回のルートはこちら
イメージ 2
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 14