多摩川ぶらぶら 7/4

期末試験3日目。翌日で試験終了だったこの日、テストがすぐ終わって時間があったのでちょっと多摩川をぶらぶらしました。

この日は気温が30℃に満たない暑さだったようですが、異常に湿度が高く、立ち止まっているだけでも汗が半端ない状況でした。もう暑くて川入っちゃいたいくらい。

ちょっと浅瀬に近づいてみたらミナミメダカの群れを発見。
イメージ 1

まあ今日は何も準備とかもないし、眺めるだけで帰ろうと思っていたその時…
イメージ 2
こ、こんなところに金魚網が。なんで落ちてんだよwww

しょうがない、ちょっと使わせてもらうか。ということで
イメージ 3
ああ、捕れました。別にミナミメダカが欲しかったわけじゃないですが。

しばらく河原で過ごした後、すぐ近くにあった水田を拝見。
イメージ 4
ああ、すごいおたまじゃくしの数。写真じゃ見難いですが、生まれたてのサイズから上陸間際のサイズまでかなりいました。トウキョウダルマでしょうね
イメージ 5

はい、そんな感じでこの日は気分転換しました。