チョウ

この前、水槽を泳ぐ魚の頭に変なものが乗っかっているのを見つけました。

よく見てみると、もさもさ動いている・・・。これは寄生虫か。ということで取り出すことに。

そしてその寄生虫がこれ。
イメージ 1
およそ5mm。

上の写真の拡大がこちら
イメージ 2
なかなか面白い姿してますね。水玉模様は肉眼では気にしないと分からないんですけど、写真で見てみるとこんな風に見えてて驚きました。
うちの家族はなんか眼があってかわいい的なことを言ってましたね。

家ではこの寄生虫は見たこと無かったので(というかそもそも寄生虫自体ほぼ目にしない)、とりあえず調べてみたらすぐ出てきました。
そしたらチョウとか、チョウモドキとかの名前が。チョウってあのバタフライとは違うのか。へぇ~。
もっと調べていったら、チョウは別名がウオジラミということで。ああ、ウオジラミなら聞いたことあります。まぁ名前は聞いたことありますが実物は今回初めてでした。

チョウなのかチョウモドキなのかは私にはさっぱりですが、生息環境的に言えばチョウなんですかね。

何も魚とかを入れてない容器に入れて放置したところ、時々容器内を泳ぎ回ったりもしてましたが3日後くらいには死んでました。