採集旅行12/26~29 AB(♪)1

●27日
濃尾平野をあとにし、京都府内へ移動。
後輩もう一人と現地で合流し、川へ。その子と魚類採集しました。

とても砂の多い川でしたが、捕りたかったシマドジョウ属魚類には会えず。
あまり魚の数は多くありませんでしたが、オイカワ、タモロコ、フナ類、カワヨシといった普通種がいました。
イメージ 1
カワヨシノボリ いつも見る個体と少し色彩が違ったような気が

イメージ 2
ドンコ 捕ったのは俺ではなく後輩

イメージ 3
フナの鰓蓋の内側にいた寄生虫コマナリア(仮称)。これは実際のところ何というやつでしょうか。気になります。

その後河原で過ごし、採集終了。このとき河原でウェーダーを履いたままでいたのがあとで面倒なことに。

この日からは後輩の祖母の家にお世話になりました。

夕食後はなぜか後輩Pやその家族おすすめのアニメの鑑賞会。
イメージ 4
主人公の音無君と見つめあう後輩P

9話くらいまで見てこの日の鑑賞会は終了。まあ続きが気になるところですね。

気付けば、今回の遠征は見事にGF勢が集まってしまっている。すぐには寝ないで♪とか色々やって夜更かし。
イメージ 5
P(♪)


つづく