今季5回目の雪 今年初の雪、今季初の積雪

成人の日の今日は東京都心などでもかなり積もりましたね。
東京では午後3時に8cmの積雪を観測。8cmに達したのは7年ぶりだそう。
横浜では午後2時に13cmの積雪を観測。13cmに達したのは12年前に17cmを観測して以来のことだそうです。

一方、当地では今日の雪はそこまで記録的なものではありませんでした。
今日積雪深がもっとも深かったのは10cm。
2桁行くだけ十分ですが、私のうちでは昨年2012年の2月29日に車上に20cm以上積もるというかなり記録的な雪があったので、それと比べるとそこまでの雪ではありませんでした。(2012/02/29の記事はこちら

じゃぁ昨年の記録を除けば10cmはすごいのかというと、そういうわけでもないようです。2011年の2月14、15日には今日と同じくらいの雪が積もったんです。(2011/2/14,15の記事はこちら

ということで、都心とかでは滅多に無いことだったようですが、それが他の地域にも同じようにいえる訳がなく、私の住む場所では騒ぐほどじゃありませんでした。

今日は8時くらいに雨だったのでとりあえず寝てたんですが、10時前に突然雪に変わったらしく、その後は短時間に一気に降りました。
関東の西側から雨が雪に変わっていきました。

◇10:00の様子
イメージ 3

◇10分後(10:10)の様子
イメージ 2

10時の時点で庭の温度は1.1℃ありましたが、みるみるうちに下がっていき、正午の時点では0.4℃、14時頃には0.1℃まで下がりました。

◇12時
イメージ 4
このとき庭の積雪は5cm。

◇13時
近所の様子を見に行きました。この頃庭は6cm、車上は7cmくらい。
イメージ 5
道路はこんな感じ。写真の車の跡は通った直後なのでくっきりしてますが、ちょっとするとすぐに跡がよく分からなくなるペースでした。
イメージ 6
こちらは比較的大きな通り。

今回の雪の特徴は、とにかく湿っていると言うこと。着雪があちらこちらで起こっていました。庭に生えていた細い木や近所の笹的なやつなんかが重みでしなっていました。
イメージ 7
電柱や家の壁などにも着雪。

◇15時前
雪が突然弱まり、霙に。その後はすぐに雨になりました。もう寒気が去っていったんですかね。このとき関東では西側から徐々に雨に変わっていっていました。気温もこの頃を境に上昇。
つまりこのときが最深積雪。庭では10cmでした。車上はもっといっていたものと思われますが、途中で計測できない状況になったので記録なし。

◇16時
このときは普通に雨。写真は積雪9.5cmくらい。
イメージ 8

もう積もらないと思われたため、近所の人達と家の前の道路の雪掻きを開始。雪が重いですから、大変。
積み上げている雪の山に雪を投げるときに左腕をかなり使ったので、凄い疲れました。腰も疲れましたが、腕の披露は半端なく、今も力が入らないです。
イメージ 9

もう今0.6℃なので、明日は凍結するでしょうねぇ・・・
嫌だな。

◇今日の気温(庭で計測)
イメージ 1
気象庁は関係ないデータです。